« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

マニュアル作り

今日は久しぶりに、仕事Aの方、頑張りましたscissors

(・・・てか毎日頑張れよ、って感じなんですがぁ・・・sweat01

先月できた海外の子会社を担当するようになったんで、そのマニュアルを作ってました。

1日かけてやったんで、まぁそこそこまとまりました。今、別の部署の上司に提出中です。

明日で9月も終わり。衣替えしなきゃt-shirtdenim

明日はレッスンですkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京橋で献血

今日は、朝8時から近隣の草刈。地域の住民の義務だからしかたないわなぁ・・・wobbly

涼しかったから良かったけどcoldsweats01

その後、今日は血を抜きたかったので、早めに家を出て京橋に献血へhospital 実は、献血趣味。今回23回目ですscissors

400ml取ってしまうと次回までに確か3ヶ月は空けないといけないので、成分献血しかしません。それに400mlは体重が50kgないといけないので、ちょっと無理っぽいです。

私は、献血するなら、京都の四条か、京都駅か、大手筋だったのですが、京橋もなかなかいいです。献血センターはそれぞれサービスに特色があって面白い。京橋は景品が一番良かったheart02 ハブラシ2本と歯磨き粉小さいのが2つ。四条は小袋に入った「アタック」とボールペンとかあぶらとりがみです。

私みたいなマニアは、血を抜いてもらった上に、さらにお土産までもらって、本当にありがたいやら申し訳ないやら・・・coldsweats01 健康だけが取り得なんで、今後も献血は続けたいですscissors

で、献血の後、お見合いパーティの司会の仕事に行って参りましたrun 人数の割にはカップルが多く誕生してよかったです。

先輩と一緒に司会だったんですが、今回は私の訓練のために、私メインでさせてもらいました。緊張はしたけどやっぱり楽しかったなぁ・・・good

この週末、披露宴と人前式のお仕事を新しく頂き、年内の披露宴&人前式は11件になりましたscissors

頑張るぞぉ~upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁酒したら・・・

過去のブログを見ると、どうも9月1日より平日禁酒を始めたようですsmile

で、週末ドリンカーscissors と言ってましたが、もう週末も飲まなくなり、平気になりましたok

今まで何にこだわって毎日毎日ビール1缶飲んでたんかなぁ・・・絶対これはやめられないと思ってたけど。

涼しくなったからかなぁ・・・

で、ビールを飲んでいた時は、ご飯は食べないようにしてたけど、ビールを飲まなくなってから白米を食べます。これがまた美味しいんよなぁ・・・大盛り食べますriceball

毎晩おなか一杯食べてますが、太りはしないですね。ビールだとおかずが進むのかなぁ・・・

今日は回転寿司typhoonに行って、いつもは「(ビールじゃなく)お茶ではお寿司が食べられへんわ~」といって、5皿くらいしか食べられなかったけど、今日は9皿食べたもんねnine

勝間和代さんが、決意して喫煙とお酒をやめた、と書いていらっしゃったので私も始めてみたんだけど、案外できるもんです。やってみようとしなかっただけやな。

これと同様で、今まで「無理無理、絶対無理!」と思ってたことも、案外決意するとできたりして、とか思います。

明日はお見合いパーティheart04  出る方じゃなくて司会の方ですsmile 盛り上げてきまっすsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳に残る言葉

今日、仕事中に同僚と話をしてたら、上司に怒られましたcrying

なんか金曜日っていっつも何かあるなぁ・・・

といっても、ガンガン怒られたってわけじゃなく、「しゃべってるんやったら、お客さんにお茶だしてよ」って言われただけなんやけど・・・

ちょうどお客さんが来たとき、給湯室の食器が割れて、お客さんに出すはずだったお茶とかにガラスの破片が入ったかも、とかいうことで、私の同僚はお茶を出さなかったらしい。いつもはすぐに帰るお客さんだし。

で、私は昨日のコーチング研修のことを同僚たちに話してて、それで怒られたんだよねぇ・・・

多分、話の内容は上司は知らないんだろうけどね。頭ごなしやったし。

確かに仕事中話をするのはNGだし、それは反省しなければいけないです。

ただ、言い方もあるよなぁ・・・それと自分のこと棚に上げて、っていう気持ちも少なからずある。

・・・だけど、私が思うのは、そういうしょーもない一言の小言を受けて、それをどーーんと真正面から受けてしまい、ネガティブになる私自身のことやな。

はいはーい、もうしませんpaper で終わればいいんだけど、なんかグチグチ考えてしまうんよな。

もう親に怒られる年でもないし、叱ってくれる人もいないから、たまにそういうのがあると、ガツンと感じるのかな・・・sweat02

まだ耳に残ってる。なんやろ、このもやもやした気持ち。普通の人は残らないんかなぁ・・・

切り替えなきゃthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチング研修2回目

今日はコーチング研修2回目に行ってきましたrun

今日は主に「質問をする」ということがテーマだったんだけど、これが案外難しかった・・・think

今まで何にも考えずに自分が聞きたいことだけを質問してたけど、相手のためになるような質問をする、気付きを引き出すような質問をする、っていうことは余程頭の中を回転typhoontyphoonさせないと難しいと思った。

今まで質問する意図なんて考えてないし、知りたいことしか質問しなかったし・・・

だけど、たとえ知りたくても、これを聞いたら気を悪くするかも、モチベーション下がるかも、ってことはあえて言わないようにはしてたけど、引き出すとこまではいってなかったなぁ・・・

むしろ、私が結論を言ってたかも。「こーしたらええねん♪そうしよ、そうしよsign01」みたいな感じで。

部下を過小評価してる、ってことなんかなぁ・・・悪気はないんだけど。私は「こうしたら、仕事がやりやすくなるよ!」っていうのを、やり方やフォームまでちゃんとお膳立てして、あとはその子(仮にA子ちゃん)がそのとおりにするだけ、それが上司の「責任感がある」ってことやsign03 と思ってたけど、実際はA子ちゃんの芽を摘んでるのかもね。「責任感」と「任せてやらせる」ってことは紙一重なんやな。

やっぱり信頼することが大事なんやなぁ・・・

折りしも、今日私の上司に「A子さん、どう?頑張って仕事してるかな?俺、A子さんが何考えてるかわからなくて」とさらっと相談してきた。多分、ちゃんと面倒みてやってね、仕事の仕方、教えてあげてね、ってことが言いたいんだと思う。

A子ちゃんは社会人2年目だしね。真面目だしこれからやねんな。生かすも殺すも、職場次第と思うわ。

だけど、私も人を育てる、なーんて悠長なこと言ってる場合じゃないんだよね 人のことより、自分が成長しなきゃ!って感じやわsweat01sweat01  

明日から、効果的に質問する実践をしなきゃいけないんだ~。井上先生からの宿題です。いっちょやってみるかpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてのご挨拶

私は来月、ブライダルの司会デビューするのですが、ありがたいことに年内8件のお仕事を頂いてますflair

お客様には、司会者の選択権がなく、司会がオプションでついてくるプランを担当してるんですkaraoke

なので、お名前と披露宴の日にちと連絡先しか知らないカップルに披露宴の2ヶ月前にご挨拶のお電話をしますtelephone

今日は11月末に披露宴をされる方に初めて電話をしました。

携帯に知らない番号から電話sweat02 ってだけで不信に思われている状況で、自分が何者かをさらりと言わなければいけない、この緊張sweat01 この時点で噛む噛むbearing

電話って、相手が今どういう状況で電話とってるかが分からないので、怖いですね。

もちろん「今、よろしいですか?」って聞くんですが、自己紹介もしなきゃいけないし、ってことで 毎回てんぱってますwobbly

今日は、ご本人に繋がらず、お母様にご挨拶しました。私のやり方としては、最初のご挨拶の電話の際にプロフィール用紙をファックスかメールで送らせていただいて、打ち合わせのときに持ってきていただくんですが、今日はそのファックスがエラーになってしまってsweat01

何度もお母様と電話をしてしまいましたcoldsweats01

だけどとってもいい感じのお母さんでした。新郎さんもきっといい人だろうなぁって思いますhappy01

電話だけだけど、新しい出会いって、ワクワクします heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリップボード完成!

ブライダルの司会者を目指す私karaoke

来月デビューが決まっていますup

そこで、以前、司会者の勉強会に行った時に、司会者が持つバインダー(っていうのかな??)はその辺のものじゃなくて、ちゃんとしたものを持ってください、と偉い人が言っていたので、ネットで探していたんだけど、なかったので作りました。

そのときのブログ

じゃじゃぁーんshineshine

Cimg1727

生地は奮発してベルベットにしましたmoneybag 文字は極小スパンコールで、クラフトボンドでくっつけました。で、周りにお花tulipのレースを貼り付けてできあがりですsign03 何時間かかったかなぁ・・・5.6時間かなclock

大満足で、本番が楽しみです!気合はいってますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だまされました

今朝、福岡の男児殺害は母親の仕業だったことを、会社でネットで確認して、思わず

「えっ!!」と叫んでしまいました・・・

まさか・・・

この母親にすごく同情していたのに・・・

自分の親に命を奪われる瞬間の、子供の気持ちってどうなんやろう・・・

「嘘!嘘やろ?お母さん、なんで???」って・・・

知らない人に殺されるよりは身内の方が・・・とも思うし、天国で親を恨むか恨まざるか、葛藤しなければいけない分、やっぱり知らない人の方が・・・とも思う。

どっちがいいか、なんて考えること事態、めちゃくちゃおかしいんだけど。

母親も死のうと思っていたらしいが、芝居をうったあたり、眉唾ものだ。死ぬ気だったら何でもできると思うのに・・・それは私が弱くないからいえることなのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

許せない、千葉女児殺害

こういうの、本当に許せない。

福岡の小1の男児殺害も。

子供は何も悪いことしてないのに・・・

親はいったい何を信じて育てていけばいいのか。

母親と一緒に公園に行くだけで、GPS携帯まで持たせて万全の体制で、遊んでいるのに、それでも2、3分の隙をつかれては、親としてはどうしようもない。四六時中目を離さないでみているわけにもいかない。逆にそうしてると、精神的におかしな大人になると思う。

お母さんはその時、自分がトイレにさえ行かなければ・・・って一生悔やんでしまうと思う。

看護士のお母さん、夜勤だから家に一人で置いておくのは・・・と思って、病院に連れて行ったその帰りの事故。その日が夜勤じゃなければ・・・、友達の家に遊びに行くと言っても、ダメ、お母さんと帰ろう、って言っていれば・・・

そういう後悔がいっぱい押し寄せて、普通に生活できなくなると思う。

犯人は病んでる。一生かけて償わなければいけないと思う。いったい誰のせいなんや??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン

今日は、先日披露宴の打ち合わせをした、3組の進行表を先生と一緒に確認をしました。

抜けていたところも結構あったし、また私が考える進行より先生のおっしゃる進行の方が新郎新婦の動きもスムーズで、綺麗だったりして、勉強することが多いなぁと感じたレッスンでしたthink

やっぱり新郎新婦の導線はきっちりシュミレーションしとかないとダメやったねsweat02

これからあらためて新郎新婦さんには、より良い様に変更させてください、と依頼しないといけないな。絶対良い風に変わるんだから、大丈夫よねconfident

だけど、今日、先日打ち合わせをした新婦さんからメールが届いて、すごく嬉しいことが書いてあったheart04

「○○さん(←わたし)のような、明るくて素敵な方が司会だといいな、と思っていたのですごく嬉しいですshineshineshine

と。ありがたきお言葉!!かたじけないっsign03 まだ打ち合わせしかしてないのに。

ご期待に副えるよう、当日は頑張りまくりますっ!

この新婦さんのメールで、テンション3日は高く保てるなぁupupup やったぁheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上司に怒られた

昨日、コーチングのセミナーに行って、会費を立て替えたので、会社に請求しようと上司のところに持っていったら、

「前回のセミナー(専門分野の方)がどうだったか、っていうのも聞いてないし、そりゃお金は払うけど、ちゃんと行きました、っていう報告しなきゃ!」

と怒られました・・・weep

確かに・・・そうなんだけど・・・なんで今言うの??

専門の方のセミナー行ったの、先週やーんbearing

確かに専門の方のセミナーはきっちり内容が頭に入りきってないし、報告するにも「完璧、頭に入りました!」っていう自信がなかったのは認めるんだけど・・・

やっぱり私が悪いのか・・・down

せっかくコーチングのセミナー受けて、やる気出してるんだけど、なんかモチベーション下がってしまった・・・っていうか自分で下げたっていうか・・・sad

上司と私は、お互いに認めあってない。認められていないというのが、自分でもよく分かる。それは私に、専門知識がないから。

土日、家で過ごしたら、また気分よく会社にいけるかな。そうそう怒られることもないので、たまに怒られるとへこむんだよね。

今日は「ほめる」どころの騒ぎじゃなかったわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチング研修1回目

今日は会社が終わってから、コーチング研修にいってきましたsign03

楽しみにしてたんだけど、本当に楽しかった!2時間半があっという間でしたsandclock

講師は井上 泰世先生。http://www.naturality.org/

18人のセミナーだったけど、みんなモチベーション高い高いupup いろいろな業種の方がいらっしゃって刺激をうけて帰ってきました。

質問をせずに聞き続けることって、案外難しい。それから、人の話を聞きながら、それを繰り返す、ということも結構難しい。意識しないとなかなか・・・

それから褒めること。コレ、苦手やねんなぁ・・・なんか照れくさい。さらっと褒めることできる人、職場にもいるんだけど、本当にうらやましいわ。なんでそんなにさらっと褒められるんやろう、って。

だけど、今日先生に「職場の人を褒めること」っていう宿題出されたから、明日早速やってみますgood セミナー中に箇条書きにはしたんだけど・・・先生は「宿題なので、褒めます」といってもいいよ、と言ってくれたのでsmile

次回もすごく楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉づくり

次回のレッスンがちょっと前倒しになりました。

先生からでた宿題は、次回までにこの前打ち合わせをした進行表をみてコメントを考えておくこと。

いろんなサプライズもあるので、コメント作りも本気でやらなきゃsweat01

で、最初に時候の挨拶を入れるんだけど・・・

得意の検索で、季語とかを繋ぎ合わせて作りましたsmile

「空は深く澄み渡り、いちょうの葉も日ごとに色づいてまいりました。」

うーん、めっちゃ綺麗ちゃう、これshine・・・って自画自賛sweat01

次は、事務所のHPに載せてもらう自己紹介文を考えました。

「一生に一度の結婚式。

新郎新婦はもちろん、ゲストの皆様にも楽しんでいただけるご披露宴を一緒につくっていきましょう。

皆様の笑顔が私の元気の源です☆

当日の盛り上げ役は私にお任せ下さい!」

てなかんじで。

なかなかキャッチコピー作るのって大変です。あんまり字面を追って、かっこよくしよーと思うと、実際の思いとギャップがでてきます。

先生にメールで送ったけど、返事がないので、ひょっとしたら却下になるかもwobbly

勝間和代さんはブログをすごく推奨されています。その理由は考えをアウトプットをすることが大事だから。自分の言葉にすることが、大事なんだと思う。頭で考えていることを、分かりやすく文章にして伝えること、これは訓練でしょうね。

で、とくに司会者になろうとする私なんかは、分かりやすくっていうのに加えて、美しい言葉を並べなきゃconfident

言葉作り、コメント作り、これからも修行の道ですrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父のゴミ拾い

話題がない日に書こうと思ってたコトなんだけど・・・・coldsweats01

お盆休みに実家に帰ったとき、母に聞いたんだけど、父は平日はギリギリまで寝てるのに、休みの日は何故か早起きして、散歩をしているらしいrun

散歩してることは以前から聞いていたんだけど、最近、ゴミ袋をもって掃除をしながら散歩をしているらしい。

自分の父ながら、「すばらしいっ!!!」

感動しました。若い頃はそんなこと絶対するタイプじゃなかったのに。何に目覚めたのか・・・

母は働き者で父は道楽者、と思ってたけど、父のこと、めちゃくちゃ見直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は敬老の日

今日は2件打ち合わせがありましたmemo

いろんなカップルがいるんだなぁ、と当たり前のことながら、しみじみ・・・confident

共通して言えることは、本番が楽しみってことですhappy02

うーん、エンターテイナーの血が騒ぐわsmile

今日、電車の中で「時が滲む朝」(楊逸)を読みましたbook 芥川賞作品ってやっぱり私にはよくわからんわ・・・読み方が浅いんかなぁ・・・だけど万人受けはしないと思う。芥川賞作品は。

この前、母に薦められた今野敏の「任侠学園」が図書館になかったので、同じ人の「膠着」っていうの借りた。今日、母からメールがきて、今図書館にいる、っていうので、水野敬也の「夢をかなえるゾウ」おもしろいで、ってメールして、ついでに、今野敏の「膠着」借りたで、ってメールしたら、今まさに母も借りようとしてた、とのこと。やっぱり親子やなぁ、って思ったconfident 

今日は敬老の日だったので、じーちゃん×1とばーちゃん×2に電話したtelephone 孫で電話くれたのは、私だけだったらしく、喜んでくれたわ。電話くらいしか出来ないけど・・・

小さい時に一番可愛がってもらったしね。じーちゃんばーちゃんが死んだら、ちょっと普通じゃいられないと思うんで・・・

じーちゃんは阪神のマジックが消えて、死にそうな声で「夢も希望もない」と言っていたbaseball じーちゃんが死んだら困るので、やっぱり阪神には勝ってもらおうか・・・もうちょっとグダグダになっても面白いかな、って思ってたけど。

ばーちゃんは、去年の敬老会にはお菓子とお寿司をもらったけど、今年はなかった、なんでそんなに市にはお金がねぇんやろ、って愚痴ってたmoneybag 75才以上のお年寄りが出席できる敬老会、81歳のばーちゃんは、自分が一番若々しかった、と喜んでいた。幸せなばーちゃんやconfident

敬老の日と、じーちゃんばーちゃんの誕生日には電話をしよう。あと何回できるかわからへんしconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日したこと

one朝、洗車をしました。8月は全然洗わなかったので、すごく汚かったから。だけど綺麗になってスッキリshinervcar

twoお昼は昨日の天ぷらの残りです。riceball

three献血に行きました。実は趣味です。22回目かな。献血中、「すべらない話」のDVDを見て、笑いそうで恥ずかしかったです。禁酒してるので、きっとγGTPは減ってるはずcatface

four手芸やさんに行って、司会者がもつクリップボードに手を加えるための材料を買ってきましたheart02

five帰って来て、今日は晩御飯と一緒にビールを飲みましたbeer

sixさっそくオリジナルクリップボードの作成に取り掛かりましたgood

で今に至る・・・熱中すると止まらない私です。4時間くらいやってたな・・・

明日は9時から打ち合わせだし、6時には起きなきゃsweat01

明日打ち合わせ、2本頑張りまーすmemo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初★打ち合わせ

今日は、来月結婚式を挙げられる方との進行の打ち合わせでした。

初の打ち合わせでちょっと緊張したけど、新郎新婦とも穏やかな方で良かったheart02

やっぱり私は、知らない人と接するの、好きだなぁ・・・なんかワクワクする感じhappy02

隣では、最終のツメをされているカップル&司会者もいて、その司会者がまた「ええ声~karaoke」の人・・・差がついたやんsweat01

時には、合わないお客様もいらっしゃるかもしれないけど、「人と接するのが好き、ワクワクしたい!」という初心を忘れず、頑張ろうと決意しましたsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディション、落ちたぁ~

やっぱり、落ちてましたdown

ガーン・・・shock

まぁあれだけやらかしたら落ちて当然なんだけど、ほんの数%だけ期待してたんだけどなweep

甘かったわ

気持ち、切り替えてたつもりだけど、やっぱり現実を見ると、萎えるわbearing

そういえば、あまりこういう挫折っていうか「落ちる」ってことを経験してないかも、私。勝負の絶対数が少ないのかもしれんけど。

さかのぼれば、大学受験、第2志望に落ちて、お尻に火がついて、必死で勉強してなんとか第1志望に受かったっていうの、あったなぁ・・・

就職試験、第一志望、落とされて、直談判しようと会社にまで電話したけど、ダメなものはダメだったなぁ・・・その会社、倒産したけど。

「落ちた」のはそれくらい。

だけど、いま思うと、結果オーライやったな、という感じconfident

だからきっと、今回のオーディション落ちたのも結果オーライになると思って、頑張らないとね!

・・・と自分に言い聞かせるdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タルタルソース

昨日、エビフライを作りました。どうしてもタルタルソースが食べたくなって・・・delicious

っていうかタルタルソースを作りたくなってrestaurant

作ったことないんだけどsweat01

パソコンでレシピ見てたらめちゃ美味しそうだったので↓↓

http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=505&title_id=1

だけど、ピクルスは買って余ってもイヤだから、らっきょうで作りましたscissors めちゃ簡単!

タルタルだけで食べると「ん??」って味だったけど、やっぱりエビにあわせると

うんまぁ~~

最高でしたsign03

今度はサーモンのムニエルとかにかけて食べたいなheart04

色取りには、やっぱりパセリはいるかなぁって感じです。私はナシで作ったけど。

ちょっと、タルタル作りにはまりそうですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢をかなえるゾウ

やっと読めましたheart04 図書館で2ヶ月くらい待ったかなcoldsweats01

面白いので、あっという間に読んでしまった。なんか、口調がガネーシャになってしまそうになるわぁ・・・smile

10月2日にスペシャルドラマがあるんだって。

ガネーシャが古田新太なのはめっちゃ適役sign03  彼以外には考えられない、って感じで、すごくしっくりくるかんじ。ガネーシャは愛すべきキャラクターです。えらそうなくせに、はしゃいでいるところなんか、めちゃ可愛いheart02

だけど小栗旬は・・・もったいない、というか。もっとイケてない人の方がいいのに・・・

と、ドラマの話はさておき、この本、良かったです。本当に簡単な誰にでもできる課題をガネーシャが出していくんだけど、これだったら「私にもできそう!」って思うもん。

私は読み始めた日からトイレ掃除を毎日やってますshine ま、まだ今日で3日だけどsweat01

お酒も絶ってるしbeer (平日だけやけどsweat01

あと、これだけ自己啓発モノや、サクセスストーリーモノが溢れていて、自分もこうなりたい!とか思って本を読んだりするものの、どうして実際成功しないんだろう、やめてしまうんだろう、と思ってたけど、なんとなーくこの本読んだら分かる気がする。

それから、この本の中には、いっぱい偉人がでてきて「偉人こぼれ話」みたいなのが、すごく上手く使ってある。

サクセスストーリーモノや、○○をしたら年収が10倍になる!とかいう自己啓発モノ、私は感化されやすいから、「うーん!ごもっとも!!」って思って実践したりする方だけど、途中冷めてしまって「コノ人やからできたことやわな!」と思ってやめてしまうけど、作者にはそういうひけらかすところがないし、上から目線でもないので、「私でもできそう、やってみよう!」ってことになるのかも。

継続は力なり、やね。いつまでできるかなclock

| | コメント (0) | トラックバック (1)

撃沈!!オーディション。

今日はブライダル司会のオーディションの日でしたkaraoke

今日オーディションを受けたのは7人くらいだったけど、一人ずつ会場に入って、自己紹介、ウエディングケーキ入刀と花束贈呈のコメントをやったんだけど・・・

以下、私がしくった点・・・ng

one ウエディングケーキ、右にあるのに、「左をご覧くださいませ!」と勢いよくご案内!

two スポットが高砂に戻っているのに、さらにファーストバイトを無理やり続行。照明さん、スポットをケーキのところまで無理やり戻す。

three 「花束贈呈で並ぶところまで」、といわれたので、花束贈呈前でコメントをやめたが、実は「並ぶところ」というのは、花束を渡し終わってからゲスト側を向いて並ぶことだったらしい。5秒以上の沈黙→照明さんに尋ねて、勘違いが発覚→いきなり「感謝の花束の贈呈でございます!!」

などなど。自分が認識しているだけで、これくらいですshock

というわけで、撃沈した感じですsweat01 だけどまぁ勉強になったかな。ファーストバイトは高砂でするものだと思ってた。それとウエディングケーキはずっと左側にあるものだと思ってた。

思い込みって怖いなぁ・・・punch

だけど、今日失敗したから、もう失敗しないもんねhappy01

今日は良い勉強になりましたgood

これからも頑張ろうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画化「容疑者Xの献身」

違うのよ・・・キャストが・・・bearing bearing

あ、「容疑者Xの献身」が映画化されるそうですが、そのキャストが全然違うのよ~~punch

堤真一はかっこよすぎて絶対ダメなのよ、使っちゃng

福山はガリレオだから仕方がない気もするけど、だけど私の中では湯川教授は全然福山じゃないんです・・・もっとちっさいねん。

だけど、堤真一のミスキャスト度より全然マシthink

これは私の勝手な意見で、原作を読みながら、勝手に、あー、この人はこの俳優さんやな、とか考えたんですが・・・なので全く私の頭の中だけのことなんですが・・・

まず、主人公の母親は、松雪じゃないのよ・・・全然違う。これはクレヨンしんちゃんの「ミサエ」から笑いや怒りを一切取ったもの。顔は絶対「ミサエ」やねんな・・・

それと、その隣に住む数学教師、堤真一ではなく・・・TKOの右側の太った方から一切笑いやプライドを葬り去ったもの。顔は絶対「TKO 右」やねんな・・・

あと柴咲コウはいらない、この作品には。派手になる。

この物語は地味ぃ~~なのよ・・・そこがまためちゃくちゃええねんなぁ・・・heart02

今から原作読む人はかわいそう・・・もうキャストが頭に描かれた状態でしか読めへんのやから・・・down

だけど、是非、TKOの右、とかミサエと思って読んでいただきたい。(無理か・・・coldsweats01

どちらにしても、お読みください。めちゃくちゃ泣けます。「愛」っていう軽々しい言葉では言い尽くせないけど、めちゃくちゃ深い「愛」がそこにはあります。

最後に「容疑者Xの献身」は最高のミステリー小説です。ばんざーいsign03

注)今日は飲んでませんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (2)

披露宴の見学

今日は先輩司会者の披露宴を見学させていただきましたeye

やっぱり現場が一番よく分かりますね。最初の打ち合わせは司会者主導でやるんだ~、とか、当日決定なコトって多いのねぇ、とか・・・dash

先輩のコメントでイタダキたいのいっぱいあったけど、完璧にはメモれなかったなぁ・・・やっぱりICレコーダー持っていくべきだったかbearing

それと、ちょっと驚いたのは、お開きのあと新郎新婦さんが立礼されてるところにご挨拶に行くんだけど、けっこうあっさりしてるもんだなぁ、って・・・そんなもんなんだなぁ、司会者って。

まぁ披露宴後には二次会も控えているわけで、司会者と長々と話している時間もないんだけど。

ちょっとだけ、寂しいな、と思いましたweep

ところで、火曜日はオーディションなので、今朝頑張って作文を書きましたmemo 原稿用紙1枚ってことで、ボールペンで失敗しないように、って思ったら4枚もミスったわ。司会者としての意気込みを書いたpunch あとは自己紹介考えなきゃbearing

しかし、今日、久々に綺麗な字を書こうとして思ったのですが、字って書かなければ書かないほどどんどん下手になりますね!!驚きですsign03 泳ぎでも走るのでも、料理でも、タイピングでもそうだと思うけど、やっぱりやらなくなると下手になると思う。ある程度はできるんだけど、一番出来ていた頃とは全然違うと思うthink

パソコンのお陰で大変便利になりましたが、字はますます下手になりましたcryingcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジ色

私はオレンジ色のものが好きですheart04

さすがに服はオレンジはNGってかんじだけど、小物はオレンジに目がいきますeye eye

今日は、オレンジ色の名刺入れを買いましたshine

ちょっと抑えめのオレンジなんで、派手には見えないかな。

自分にツキを呼ぶ色ってありますよね?私はツキを呼ぶかどうかわからないけど、なんとなく、オレンジが合ってるなーって思ってますconfident

今は手帳と名刺入れはオレンジですね。

ところで、今日は火曜のオーディションのためのレッスンに行ってきました。披露宴の流れのコメントとかは先生にOKもらったけど、あとは自己紹介でとちらなければなぁ・・・って感じです。

さらに、400字詰め原稿用紙に直筆で「司会者として」っていうテーマで作文を書かなきゃいけないのsweat01sweat01  直筆ってところがなぁ・・・パソコンならあっと言う間だけど・・・

私の字って象形文字くらいに下手なんで・・・coldsweats01 打ち合わせのときの進行表記入、めちゃ緊張するもんbearing

自己紹介でフリートークする分と作文、頑張って仕上げますgood

明日は先輩の披露宴の見学ですeyekaraoke

ちなみに、今日は当たり前のようにビール飲んでますbeer 週末ドリンカー宣言したもんね~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリップボード

ブライダルに限らず、司会者の方がステージに立つときに、何気に手に持っているファイルみたいなのを、なんていいますかmemosign02

バインダー?用箋鋏?クリップボード?クリップフォルダー?

今日、それを探していて、検索するにも名前が分からないから、大変苦労しました・・・think

ただ、披露宴で司会者台に置く、クリップボード(・・・としておきましょう)は、やっぱりそこそこエレガントで、品位を損なわないものにしてくださいね、と先日のブライダルの集会で教わったので、そこそこよい品を求めてひたすら検索していたわけです・・・

だけど、ない・・・

輸入雑貨やいろいろ調べてみたけど、「これ!!」っていうゴージャスなクリップボードがないdown

なので、なけりゃないで、作ろうと思って、文房具屋でただのクリップボードを買ってきました。後は私が手作りしますscissors

今日、嬉しいことがありました。夜に先生から電話があって、明日レッスンしてくださるとのことkaraoke てっきり今度のオーディションまでレッスンなしでぶっつけ本番みたいになると思ってたのですが、先生がわざわざ時間を空けてくれたそうです。ありがたやぁ~~heart04

そうなってくると、欲がでてオーディション受かりたい!って思うやんね~happy02

あと、11月に1件仕事いただけました!ますますやる気upup

というわけで、昨日の宣言どおり、週末ドリンカーしましたbeerbeerbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディションを受けます!

来週、某結婚式場で司会ができる、オーディションを受けますsign03

今日、突然先生から「オーディションがあります」って連絡が来て・・・って私に言ってくれるってことは、受けてもいいってことだよねsign02

実は数ヶ月前に同じ式場のオーディションの前のプレオーディションで落ちてまして・・・sweat01

今回は頑張るぞーrock

というか、他にもオーディション受ける人いると思うので、しっかり勉強してこようと思います。

めっちゃくちゃ緊張すると思うけど、ま、度胸もつけてなきゃいけないしねgood

先日撮ったプロフィール写真を両親にメールで送ったら、あろうことか、父親は

「どっかのキャバ嬢の写真かと思った。司会やったら、もっと派手じゃない方がええんちゃうの?」

って・・・んーまに、モチベーション下がるわぁ・・・downwardrightdownwardright キャバ嬢って・・・お父さん、そんなとこ行ってんの??

だけど、そういわれると、ちょっとそう見えなくもない・・・eye coldsweats02

モチベーションあげていきますupup

今日で禁酒4日目ですbeer もう慣れました。白米、美味しいですriceball だけどきっと週末は飲むと思いますwink やめようと思ったらいつでもやめれるもーんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンピンコロリ

↑この言葉、知ってましたかsign02

私は知りませんでした。私が住んでいる市の広報誌の高齢者に運動を薦めるページに載っていた言葉ですが、私は知らなかったので、「えwobbly こんなはっきり言うてええのcoldsweats02」って思いましたsweat01sweat01

で、検索してみると、ヒットするする!「ピンピンコロリ

ピンピンコロリ運動」、とか「ピンピンコロリで逝きましょう」とか露骨sign03

今、世の中はそこまであからさまになってるのねぇ、としみじみthink

もちろん私もピンピンコロリと逝きたい一人です。まだ折り返し地点までもかなりあるけど・・・

私が80になるころには『極楽ツアー「逝きっぱなし」』とかいうの、できてないかなぁ・・・

ちなみに、今日も禁酒scissors  3日目です。ピンピンコロリを目指して!なーんてねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフィール作成

今日は、新郎新婦に書いていただく私オリジナルのプロフィールファイルを作りましたpc

エクセルでA42枚・・・memomemoshine

ネタが欲しくて、いろいろ欲張っていたら、項目がたくさんできてしまい・・・こういうの、書くのが好きな新婦さんだったらいいんだけど、忙しくてそれどころじゃない、って方には不向きかもなぁ・・・despair

といいつつ、今月打ち合わせの方々に早速送りましたsmile

面倒だなぁ、と思いつつ、楽しんで書いていただければ、って思いますheart04

ところで、先日友達の彼氏が京都の某有名ホテルに披露宴に行くというので、こっそりICレコーダーを持っていってもらいましたcoldsweats01

聴いてみると・・・・今回の司会者は落ち着いてた感じでした。以前にレストランウエディングのパーティもICレコーダー忍ばせてもらって録音したんだけど、やっぱり全然違いますね!

素敵なコメントはイタダキhappy02 イイトコ取りしようと思いますsign01

そのホテルで、先日ブライダルフェアがあったらしく、友人が行ったのですが、屋外で模擬挙式をやっていて、そのとき突風が吹いて、スピーカーが倒れてきたそうwobbly で、なんと司会者の頭に直撃して、司会者は倒れこんだそうですannoy

それなのに  その司会者の方は、何もなかったかのように、また元のように話始めたのだそうです。「長年やってますが、こういうのは、初めてです・・・coldsweats01」と言いながら・・・

素晴らしいなぁ・・・職人技ですね。

その方は、動じないってところもすごかったらしいですが、本当に司会も上手かったんですって。友達はその人に司会やって欲しい、って言ってました。

私は司会者としてではなく、ゲストで呼んでくれるんですって。司会もしたかったけど、近すぎる友達なんで、泣いてしまうかもcrying  だからゲストの方が気が楽ですねconfident

ところで、今日も禁酒しましたscissors 2日目ですbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチングの研修

今朝、新聞の中に商工会議所のチラシが入っていて、今月全3回(1回、2時間半)のコーチングの研修をやるとのことpencil

うちの会社は商工会に入ってるので、なんと5千円で受けられるmoneybag 通常は何万も払わないとコーチングの研修なんて受けられません。

さっそく上司にお願いして、行かせてもらうことにしましたcoldsweats01 

これで費用も会社もち~happy02

ラッキーbleah

これだから新聞やチラシは読まずに捨てられないのよね~smile

ところで、今日、私は禁酒しましたbeer

ていうかビールが切れてるの知らなくて、帰ったらガーン・・・crying crying crying

そのときの私の落ち込み様といったら・・・sweat01

勝間さんもお酒はやめるべし、と本に書いていて、ご自身もやめられた、と書いてありました。私も禁酒しようと何度も思ったけど、だって冷蔵庫にあるんやもーーんcoldsweats02

だけど、もうない。ここで買わずにいられるかどうか・・・すごい試練sign03sign03

まさしく、自分自身をコーチングcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »