« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

『割れ窓理論』

今野敏の「任侠学園」を読みましたbook。母親が面白かった、というので。

その中で、『割れ窓理論』というのがでてきましたflair

窓ガラスが割れたり、花壇が荒らされている高校でのこと、窓が割れてるとそういう環境に慣れてしまって、生徒が「それでいいんだ」と思って、気持ちが荒んでしまうというものです。

なので、この学校を抜本的にたて直すために、まず窓の修理からはじめましょう、ということで窓の修理を始めた、という内容がありました。

『割れ窓理論』、なんとなく分かります。うちは窓は割れてないけど(あたりまえかcoldsweats01)やっぱり掃除できてなかったりすると、それがずっと続くと、いい仕事できそうにない、というか綺麗なところで仕事したい、というか・・・

やっぱりキチンと片付けないとねshineshine

だけど、来週土曜日までオフはなし、とsweat01

気合でいかなあかんrockupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい~わ~、人前式

先日人前式の司会をさせていただきましたkaraoke

式自体は15分程度なんですが、私はチャペル式とはまた違った、お二人だけのオリジナルの式ができる、という点で人前式、いいなぁheart04と思いました。

はっきりいって何でもアリ、なんで。

お二人で誓いの言葉を読むけれど、それもオリジナルを作られると素晴らしいと思う。

お父様のご挨拶があったり、ご両親への花束があったり、新郎新婦からご両親にお手紙があったり、お母様が歌を歌ってくださったり・・・

たった15分だけど、1つ1つの式が違う、っていうところが魅力です。その15分の中にも厳かなところもあり、暖かいところもあり・・・

チャペル式、神前式だけじゃなくって、人前式、お薦めですpaper

人前式、親善大使になろっとsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除機の紙パックを変えよう

掃除機の紙パック、まだまだゴミが入るスペースはあるし、それほど吸引力が落ちているわけでもないと思って、変えてなかったんだけど、先日、変えてみましたrecycle

さすが、Nationalの掃除機!もう骨董品の域に入ろうかという13年モノ。

だけど交換したら、吸います吸います~~typhoontyphoon

紙パックにはまだゴミが入るから交換しないでおこっと、と思ってたけど、少々のスペースが残ってても、紙パックは交換すべきやなぁconfident もったいないなぁと思ってたけど。

掃除機の柄(?)をガシガシと二往復させるところが、一往復でゴミが吸い込まれますから、時間の短縮にもなりますclock

エコやな、エコheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火、つけたらあかんわな!

ブライダル関係の仕事をしているので、こういうニュースは衝撃的でしたimpact

<結婚式場放火>新郎39歳容疑者、既婚者だった 山梨

いくらなんでも、放火まで犯さなくても・・・

朝一でこのニュースを見たとき、「きっと別に好きな人がいるんやろな」とは思ったけど。

その日、8組のカップルがリゾナーレで結婚式を挙げる予定だったそうです。その人たちや、ゲストのことを考えると・・・ほんっとうに迷惑極まりない人。けが人が出なかったのは不幸中の幸いでした。

新婦が結婚して!!って詰め寄ったから、引くに引けなくなったのか・・・sign02

・・・にしてもなぁ・・・新婦も気付くだろうに。乗り気か乗り気でないかgawk

結婚を決めるときは、相手をちゃんと見極めないとねpaper

私は、今までお仕事させていただいたカップルで、やばそうな人はいなかったなぁ。打ち合わせのとき、新郎が半分上の空で、「もうちょっと新郎さん、考えてくれたらええのに・・・think」と思う人いたけど、本番はもうガラっと変わっちゃってupup

やっぱり、打ち合わせのときは照れてるだけで、本番になるとやっぱり気も引き締まってやる気になるんやなぁ!と頼もしく思いましたgood

やっぱり結婚式をどうするとか、披露宴はどうするとか、お金のこととか、新居のこととか、お互いの親族のこととか、話し合う過程が大事なんだと思う。結婚式をしよう、みんなにご披露しよう、と決めて、その方法を考える中で、お互いの価値観をもっと知ることができると思う。

だからただ婚姻届を出すだけじゃなくて、結婚式はした方がいいと思うなぁ。←営業的な観点じゃなくてsmile

あたくしでよろしければ、司会やりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテリジェントキー

インテリジェントキーがインテリジェントじゃなくなったら、不便ですね~~wobbly

10日ほど前から、ボタンを押してもロックがかからなかったり、締まらなかったりで、もぉ poutannoy と思ってたのですが、今日やっとNissanに行ってきました。どうやらキーに付いている電池を入れ替えるだけらしい・・・開くのsign02 あれ。

私はこの前初めて、インテリジェントキーの中にキーが隠されてる、っていうことを知った程で、まさかこの中に電池が入っているとは思いませんでした・・・coldsweats01

車の方に電池が入ってるんやとおもってたsmileわははsweat01sweat01

初めて、このキーを持った時は、なんて便利なんだろうlovelyと感動したと思うんだけど、それが当たり前になってきて、いざ使用不可になると、もぉannoypunchと思います。

今日は電池を変えてもらって、「わ~、やっぱインテリジェントキーってええわぁheart04heart04」とあらためて思いましたcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔面神経痛???

今日のお昼頃から、原因はわからないけど、おでこのまん中あたりがピクピクするようになりました・・・weep

鏡を見てるとならないので、見た目がどうなのかわかりませんbearing

痛いところもないし、気にしていない時は平気なんだけど、気になると、気持ち悪いよぉ~~sad

極度の緊張???今日は初めての人前式だったからかなぁ・・・(※人前式についてはまた後日memo

栄養不足かなぁ・・・sign02

というのは、今日仕事前に、献血に行こうと思って、検査したら、比重が足りないって~~sweat01sweat01成分献血をしようとして比重が足りないなんて言われたの、初めてbearing

ちゃんとお昼ご飯も食べたのになぁ・・・ちょこっとやけど。

ショックでしたweep

おでこのピクピクと関係あるんかなぁ???

今までもまぶたの下は月1度くらいであったけど、おでこは初めてやもん。new

あ、昨日美顔器でマッサージしすぎたんかなぁ・・・think

今日、寝たら治っていますようにsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I am ガマー または キシリトーラー

最近仕事中、眠くて仕方ありませんwobblysleepy

仕事は忙しいのに、眠いのです。これはあかんpunch

で、私はガムが手放せません。ボトルキープしています。自称 ガマー、または キシリトーラーです。

緑のボトルが一番美味しいです。

毎日10粒は食べます。

仕事中、2/3はガムを噛んでると思います。

仕事中、ガムが無くなったら・・・考えるだけで恐ろしいですcoldsweats02

早く寝なきゃいけないけど、来月結婚式の新郎新婦のプロフを作成して、明日のレッスンに備えて練習してましたsign01

明日も頑張りますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ピンチはチャンスだ、ありがとう」

確か、↑こういう言葉があったと思います。清水なんとかっていう人が書いた赤い本にbook

これを思い出したのは、披露宴司会でミスをして、そのミスがえらく大きくなってしまって、元請け会社さんと揉めてしまってるためですbearing

てなことで、どよ~~ん、としていた昼下がり、来月披露宴の方のご友人から電話。新郎新婦にはサプライズの余興の内容を教えていただきましたear

すごくワクワクされてるのも伝わってきて、頑張って下さいね、としっかりプレッシャー与えて・・・sweat01 じゃなく、応援しておきましたsmile

やっぱり皆さん、楽しみにしていらっしゃるんですよね~~、お友達の結婚式ってheart04

何着ていこうかなぁ、とか、ヘアスタイルはどこの美容室でやってもらう、とか。やっぱりバックも買うべきかしら?とか。ストッキングは、ラメ入りにしよう、とかshine

まるで自分のお披露目会みたいな感じで力入るんですよね、女子はhappy01

だけど、それが新婦にとってもすごく嬉しくてupup。お友達が綺麗にして来てくれたら、新婦としても鼻が高いもんねgood

・・・と話がずれましたが、失敗をして、凹みまくっていましたが、こういうお電話を頂くと、やっぱり自分もワクワクしてきて、マイナスよりプラスの方が大きくなりましたconfident

ありがとう、お友達sign03

それに先生にお詫びの電話をしたら、元気付けて下さったし。ありがとーーーーございまーーーーすsign03sign03

ピンチをチャンスに変えようrecycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗(泣)

今日は披露宴の司会をしてきました。

あ~、プロフィール紹介でやらかしてしまいました!原稿には「平成18年」って書いてるのに、「昭和」っていうてしまった~~cryingcrying

お二人がお付合いをされた年。

あろうことか、私はそれに気付かず、歓談に入ってからキャプテンに間違いを指摘されwobblywobbly

あ~、穴があったら入りたかったねdown

そこから私のお詫びの旅が始まりました。まず新郎新婦→新郎ご両親→新婦ご両親。

新婦お母様には「いいのよぉ、ご愛嬌ご愛嬌」と言って頂いて、神様かと思いました。

そして最後には新郎にがっちりと握手をしていただき、泣けてきましたcrying

お詫びをして、済むことと済まないことがあると思う。ミスはいけない。曲がりなりにも2時間半プロとして買っていただいているんだから。

ミスはいけない。だけど、してしまったら、最善の策をとらなきゃ。誠意を持ってお詫びして、凹んでないで、逆に取り返さなきゃ。

へこたれないで、一生懸命、頑張ろうrockupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワフルな人

今日はすごくパワフルな女性に会って来ましたnew

友達の友達なんだけど。久々に見たパワフルな女性やったわ~~。マシンガントーク炸裂でしたsweat01

その人の波乱万丈人生、成功体験etc・・・

成功体験とか聞くの、すごい好き。マネできるならマネしたいって思うもんね。全部が全部マネできなくてもたとえ一部でも。

聞いていて、へぇ~、すっごいですね、ごもっとも、なるほど・・・と、あいづちはいれるものの、このしゃべりの私が話したのはほんの、二言三言coldsweats01

あとは2時間ずーーーーっと聞き続けてましたねぇ~ear

成功しているだけあって、魅力的な女性です。キラキラしてて、やっぱりスゴイと思うconfident

だけど、1:200とかいう講演会ならまだしも、1:1の至近距離で2時間ひたすら聞くのってしんどい。いくらいい話であってもねwobbly

その女性が「聞く」ってことを学んだら、もっと成功するだろうになぁ、と思いました。

是非、コーチングをbleah

明日は、披露宴の進行打ち合わせと午後から披露宴本番です

明日は「聞く」仕事と「話す」仕事、両方です。司会者はどっちもできて◎です。どっちが欠けてもダメなんですよね。

しっかり頑張ってきますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数字が好き

披露宴の司会者の方の仕事ではなく、会社員やってる方の仕事は、主に数字を取り扱う仕事ですonetwothree

先月まで暇でしたが、今月に入って忙しくなってきましたsweat01

9月は全然残業なかったのに、今月は毎日のように残業clock

だけど、暇なころより忙しい方がずっとずっと楽しいhappy01

今日は上司に新しい仕事を頼まれて、それと格闘してました。だけど、どうしても数字が合わなくて、ギブアップ宣言paper

別の人がチェックしてくれて、無事その仕事、完了しましたcoldsweats01

やっぱり数字、好きやわ~、と思った一日でした。次回は自分で完結しなきゃpunch

明日は、レッスン。残業できないから、必死で頑張ろrockupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤヒヤ(汗)

もーーーちょっとでやばいことになるところでしたsweat01sweat01

今日、知らないアドレスからメールが来て、○○です、と苗字が入っていて、結婚式の余興の曲目を教えてくれたんです。マイナーな曲だからあるかなぁ?って心配されてました。

私は、ホテルにその曲があるかどうか確認し、「ありました!・・・」などと書いて返信。

その後、どうもアドレスを見ると、サーファーっぽいwave 私が思ってる人の趣味は「バイク」。

ん??

私は今月披露宴の新郎がメールを送ってきたんだと思ったのですが、実は来月披露宴の別の新郎がメールをしてきてたんですcoldsweats02

当たり障りのない文章だったからセーフだったものの、全くとんちんかんな文章送ってたらやばかったです。

明日、本当にメールくれた方のホテルに確認してその曲があれば万々歳。そして、間違ったホテルの方には、訂正をいれておかなきゃ!!

私は、おっちょこちょい。大事に至らなくてよかった・・・despair

もしそのマイナーな曲がなければ、ツタヤでかりて持ち込もう・・・もう「あります!」っていっちゃったもんね。

こういう失敗を二度としないように、頑張りまーすdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源氏の君

先日司会をさせていただいた披露宴の話の続きですnotes

今まで先輩の披露宴を2回見学させていただいて、キャプテンの出すQのタイミングとか、先輩のコメントとかに注意して、見学していました。

そして今回私が担当した披露宴でのキャプテンは・・・

下世話な話題で申し訳ないですが、相当男前で、早速私は命名しました。

源氏の君、または、ひかるげんじ君shineshine

ひかるげんじ君やね、彼は。キャプテンが男前であろうとそうでなかろうと、司会者が頑張るのは当然のことですが、やっぱりテンション違ったね~~smile

というのは、私はデビュー戦でしたので、いつQをくれるのか分からないから、キャプテンの一挙手一投足も見逃すまい、と思ってたので、口角アゲアゲでずーっと目で追っておりました。(口角アゲアゲは、茶道をする時の正座、バッターボックスに入ったときの構えみたいなもので、つまり顔の決まった「姿勢」みたいなもので、私は2時間半、ずっとあげっぱなしですsmile

ひかるげんじ君の働きぶりは良かったねぇ・・・パンも配ってたし、ビールも注いでたし。副キャプテンはいなかったので走り回ってました。

終わってから、ご挨拶をすると「見かけない顔ですね」といわれ、「今日が初めてなんです」と正直にいうと、「え、そうなんですか?全然そうは見えませんでしたよ」と。

THE 有頂天upupup

それでかなーーーり気分を良くして帰りましたheart04

で、先生に報告メールで失敗したことなど書いていたら、「課題が沢山ありますね。勉強して次につなげましょう」と言われましたcryingcrying

げげ・・・私はたいした事ない、と思ってることでも実は重要なミスを侵していたのかもannoy次回のレッスンでしっかり聞いてきますear

というわけで、有頂天は少しの間だけでした。ちゃんnoteちゃんnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

披露宴デビュー

昨日初めて、披露宴の司会デビューをしましたkaraoke

苦節(?)8ヶ月、念願のデビューです。

発声、アクセントに始まり、早口言葉や外郎売を経て、ようやく披露宴のコメントのレッスン、それを暗記し、新郎新婦のプロフを自分で作ってみたり、過去の進行表をみて、自分なりにコメントを考えたり・・・

その初の披露宴。私的には大成功でしたshineshineshine

キャプテンをはじめ、音響さんやビデオ・カメラさんもいい人で、すごくやりやすかったですgood

ゲストの方にも最後に褒めてくださった方が3名いらっしゃってhappy02

嬉しかったぁ・・・めちゃくちゃにheart02

噛んだし、へんな間もあったし、へんなコメントもしてしまったけどcoldsweats01

なんか私の司会が良いとか悪いとかじゃなく、すごくいい披露宴だと思いました。新郎新婦も良かったし。ゲストも心からお祝いしてるって感じだった。楽しんでる感じでしたnote

やっぱり、結婚式っていうのは、人生の中でも一番輝かしい時だし、大好きな人がいて、その人に愛されてるという満足感、というのは他の人にも派生していくもので、それで周りもHappyな気持ちになれるんだと思う。

ブライダルに従事している仕事人は、それがあるから仕事ができるんだと思う。

今日はひとまず、成功した、という報告だけして、詳細は連載しますsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

井上 荒野 「切羽へ」

これも図書館で予約して、ようやく自分の番がやってきました。2ヶ月待ちくらいかなぁ・・・sandclock

この本は2時間くらいで一気に読んでしまいましたclock

直木賞もとったこの作品。 井上 荒野 「切羽へ」book

主人公のセイとそのご主人、その夫婦が住む島にやってきた石和、セイと同じ学校の教師の月江、その彼氏の本土さん、老婆のしずかさん、というのが主な登場人物です。

その中で勝手に「キライなタイプランキング」をしてみましたcrown

one位 本土さん

本土さんは妻もいるくせに、月江とも付き合ってどっちつかずで男としては最低ランク。また自分をずるいと思っていないところあたりが、ムカつきます。あまり本土さんの感情を表す言葉はでてこないけど、状況描写だけで、十分ムカつける人物。

two位 石和

のらりくらりとして、魅力ない。どうしてセイが惹かれたりするのかわけ分からない。きっと東京にいたら素通りするような、どこにでもいるような男だけど、たまたま人口も少ない島に来たから、目だってものめずらしいだけの話で。

だいたい夫があるセイが別の男に惹かれる・・・と意味深な宣伝があるけど、セイはただものめずらしいだけだと思う。全く恋愛にも発展してないし、発展しないと思う。

つまらない男だ。

three位 月江

頭が足りないと思う。同性として恥ずかしい、というか・・・こうはなりたくない、というか。きっと「島」という環境が奔放にさせるんだと思う。こういう人は幸せにはなれないと思う。月江は寂しいのだと思う。

この小説は、多分標準語とかでかかれてたら、さらりとしすぎてて、つまらないんだと思う。この方言がこの小説の魅力なんだと思う。物語的には、涼しい風がすぅーっと吹き抜けただけの話で、後には特に何も残らない。深く考えることもなければ、読まなきゃ良かった、と思う類の本でもない。

最後に夫とセイにハッピーエンドな出来事があったから、爽やかに読み終えることができたけど、あれがなければ、後味は悪かったかもなぁと思う。

私の一番好きな、東野圭吾の「容疑者Xの献身」★★★★★と比べると、★★くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の行き違い

普段は会社から一歩もでずに仕事をし、先月までは暇だったのでピンポンダッシュで帰ってましたrun

ところが昨日は、職場から外出して、別の営業所に行って打ち合わせをしていて、予定時間より2時間半もオーバーして会社に帰るのが遅くなってしまいましたclock

帰る前に会社に「今から帰ります」と電話しようと思ったんだけど、私の悪いクセで、面倒だしやめとこーとか、上司も仕事中だしかえって迷惑かも、とか思ってしなかったんです。

そしたら帰りの道中に携帯に電話mobilephone

「今どこ?ちゃんと連絡しないとだめじゃん」と上司に言われました。

あい・・・ごもっともでございますdown

だけど昨日の私は素直ではなく、また上司にイヤミ言われた、職場に帰ってスイマセン、て謝ったけど、「あの仕事できてる?この仕事は?」って次々できてない仕事を指摘されるし、機嫌悪そうだし、って思って、私だって遊んでたわけちゃうのに、って、やっぱりこの上司とはあわへんわ、となんかいやぁ~な気分で家に帰りましたgawk

で、今日。

昨日私が遅く帰ってきた話がまた話題になって、上司に「心配したんやで~、谷に落ちてんちゃうか、とか思ったわ・・・」と言われました。営業所から会社までは真っ暗でトラックもびゅんびゅん通る細い道があるんですmist

心配してくれてたんや・・・weep

私はてっきり、私が会社に帰らないと、自分たちが帰れないから、「いつまで外にいてんねん!」くらい思ってるんやろうな、って思ってた・・・

私が悪ぅございました。

元々「あの上司は私とは合わない」とか潜在意識で思ってると、こういうところで行き違いがあります。

心配して電話くれたんや、とか、会社員として、仕事とはいえ連絡もせずに打ち合わせにいきっぱなし、では怒られて当たり前やな、っていう素直な気持ちがあれば良かったです。

人を変えようと思わず、自分が変わろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらりとでてくる、美しい言葉

前の会社で一緒に働いていた人の話です。

私より10歳くらい上で、去年会社を辞めて独立して、ブティックとエステをされてます。

人づてにお店を持ったことをきいたので、2年半ぶりにメールで連絡を取ってみました。

「お元気ですか?私の事、覚えてますか?」と。

そしたら、「もちろん、覚えてますよ!お懐かしいですね!・・・」とお返事を下さって。

お懐かしいですね・・・、これって、なかなかすぅーっと言葉には出てこないと思う。

で、私は電話して、その日の夜に久しぶりに会いましょう!ってことになって、約束をしました。駅で待ち合わせをしたんだけど、そこでメールが。

「北口に出てください。お迎えにあがります。」

お迎えにあがります・・・これもなかなかさらりとは出てこない言葉じゃない??私なんて10コも下だし、「迎えにいくわっ!」的な扱いで十分やのに。

この二つのメッセージで、その人の人柄を垣間見たなぁ、と思った。

さすが、やはりお店をされているだけあって、わけ隔てなく丁寧な言葉遣いをされる方。

尊敬ですねsign03

言葉を商売道具にしている私。まだまだ磨かなきゃshineshine  

普通にさらりと、こんな綺麗な丁寧な言葉が出てくるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイてる!って思うこと

自分は運がいい、と思うことは大事だと、「夢をかなえるゾウ」に書いてありました。

私は、小さい頃は思わなかったけど、大学受験のあたりから、自分はツイてる女なんや、と思い始めました。で、今もそう思ってます。

少し前に、こんなことがありました。

お財布の中身を確かめずに電車に乗ってしまったときの話です。

だけど、私は常にお財布のメインじゃないところに、もしもの時のために千円札を入れてるんです。だから、そのときも大丈夫goodって思ってたんです。

で、司会者の仲間と打ち合わせがあって、帰りにお茶でもしようか!ってことになった時にその頼みの千円札がないことが発覚!司会者仲間と言ってもほとんど初対面で、「千円貸して」なんてとても言える間柄ではなく・・・またそんなこと言うなんて私のつまらぬプライドが許さず・・・

最悪、途中下車して、タクシーで帰ってカードでお金払ったらいいか・・・と思ったり・・・(だけど何千円もかかるねん・・・cryingcrying

とりあえず、目的地の駅の駅員さんに、「マッハで家に帰ってairplaneairplaneairplaneお金とって来ますから待っててください!!」というか・・・(だけど終電やのに・・・待ってて!なんて言えへん・・・clock

と考えながら「お茶なんてせずに帰ります」ともいえず・・・

結局「千円を貸して」、とは言えないまま、あろうことか仲間とお茶をして、財布を見るのが怖かったので、見つけた100円玉いくつか入れて切符を買ったと思う。

最終手段は、駅員さんに「お金必ず払いますから、これ人質にとっておいてください!」といって免許証でも渡して翌日お金を払いにこよう、と電車で冷や汗かきながら考えてた。

電車を降りて、恐る恐る財布の中身を確認・・・eye(電車の中で財布みるのって恥ずかしいし・・・coldsweats01

すると・・・

あった・・・happy02happy02happy02

5円玉も1円玉も足して、やっと・・・

余ったのは3円

このときほど、神の存在を信じたときはなかったなぁ・・・happy01

それから、お金はたとえ1円玉でも絶対大切にしなきゃ!と思い直した私でしたmoneybag

さらに、私はツイてるわぁ~~と上機嫌で帰りましたrun(単純やなsweat01

今日、キッチンのシンクにムカデがいて、それに気付かず食器を洗ってて、もう少しのところで触ってしまう瞬間のところで、抹殺できたので、今日も「ツイてる」と思えた単純でおめでたい私です。

ちゃんちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

た、たばこにやられたぁ・・・

今日は先輩司会者の披露宴の見学に行かせていただきましたflair

来週デビューだから、最終確認、って感じです。

最初、ぼーっとしてたら環状線を乗り過ごしてしまい、おもわず一周するところでした・・・アホすぎ。当日は絶対これやったらあかんもんねpunchpunch

今日の披露宴は、サプライズでお母さんが新婦さんにお手紙を読む、というのがあり、見学をしながらすすり泣き・・・あ、あかんあかん、こんな調子じゃsweat01sweat01

元々知っていれば、気合入れて涙腺止めるけど、知らなかったので・・・(・・・って私がサプライズ受けてどうするんよ、って感じcoldsweats01

今日の披露宴も和やかで、暖かい、いい披露宴でした。

ただ・・・

ただ・・・ゲストがタバコ吸いすぎ!3分の1くらいの人が吸ってたんちゃうかなぁ・・・このご時世に。競うように吸ってたね。なんの競争やねん・・・bearing

ホテルの空調が悪いんかなぁ・・・typhoon

モクモクとスモークたいてるんか、と思うくらいやったわよcloud

で、私はタバコの煙に弱いので、最後の方は頭ガンガンしてました。弱いなぁ・・・weep

先輩に言うと、確かにモクモクしてたけど、もっとひどいことあるよ、って言われて。うぅ・・・耐えなきゃならないんやなぁ・・・think

自分が司会やってたら、タバコがどーの、なんて言ってられないよね、きっと。

タバコの自動販売機、ぶっつぶしたいpunchpunchpunch←あ、これは表現の自由でええんかな??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のカップル

今日は来月披露宴の方との打ち合わせに行ってきましたrun

今回のカップルもまたラブラブな感じで、とってもお似合いでした~heart04

やっぱり結婚前のカップルって、ウキウキ感が違うよなぁ~confident 幸せ感じがめちゃくちゃ伝わってきますheart

今日、驚いたのは、新郎さんが「わざわざ来てくださって・・・」と私に手土産を下さったことpresent

これにはビックリしましたsign03

こういうことってあるの??

律儀というかなんというか・・・恐縮したのと同時にプレッシャー200%UPしましたupup

(お土産頂いたっていうことは関係なく)本当に素敵なカップルだったので、当日は頑張りまくります!

どんなカップルのご披露宴でも、私は手を抜くってことは絶対にありえないですねpaper

カップルからいろいろ聞き出して、進行を決めてると、こっちまで幸せな気分になります。

やっぱりこの仕事っていいなぁheart04heart04 楽しくて仕方ないっshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチング研修3回目(最終日)

今日はコーチング研修の3回目、最終日でした。

最初人数が少なかったので、前回の「質問をする」のトレーニングが難しかったから減ったんかなぁ、と思ってたけど、仕事終わりで後から続々来られて・・・皆さんお忙しい方なんですね。遅れても来るって、やっぱり意識が高い証拠やな。

・・・という私は、実は今日行くのが、前回2回みたいにウキウキした気分ではなく・・・先生からの宿題の「次回は目標・テーマを持って来てね。この一週間実践してきてくださいね」というのがプレッシャーで・・・sweat02

この1週間、ほとんど考えずに過ごしてしまい、またネガにもなってしまい、会社の仕事も面白くなくdown

ブライダル司会の仕事と会社員の二足のワラジの私は、「いったいあなたはどうしたいん??」とここんとこずっと考えていてtyphoontyphoon

会社員は夢、とか目標とか言われたら、その会社での昇格とか、プロジェクトの成功とか、給料やボーナスが上がって得られる、家族との旅行とか、そういうのが、健全な夢で、他の仕事がしたいとか、実は独立したいとか、そういうことを思うことは会社員としては「悪」「よこしまなこと」と思っていた。

だけど、今日の研修で、一人の会社員の女性の方が、その会社での夢を熱く語りながらも、今の仕事と全く別の全く未知の世界も知りたい、可能性があるかも、と言っているのを聞いて、「なーんや、私だけじゃないんや」と、なんか安心しましたconfident

今日の「目標を明確にする」というテーマ、私は会社の方の目標にしたらいいのか、ブライダルの方を言ったらいいのか、迷ってました。で、結局決まらずに会場に来たんだけど、その女性の話を聞いて、その後、グループでコーチングのセッションをして、そのときには、「両方やろう!両方できるわ!」と思えた。

で、研修の最後にこれからの目標をみんなに聞いてもらうんだけど、私は「私は仕事を二つ持っていて、その二つを両立しながら、新しい仕事を成功させます」と言いました。

うん、これを決められて、言えたことが、今日の収穫ですscissors

しかし、今回集まった15,6名のメンバーの方、30代から60代、いろいろな職業の方がいらっしゃって、また皆さんすごく前向きで、明るく、本当に楽しかったなぁ・・・なかなか、他の職業の人とお会いする機会がないので、貴重な体験でしたflair

みんな、コーチングで何かを学ぼうという共通の目的があるから、あぁやって打ち解けて話ができるのかなぁ・・・

コーチング研修から帰ってくると、めちゃモチベーション上がってるupup

明日に繋げようflag

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乳がん検診いってきた!

今日は午後から市の乳がん検診があったので、会社を休みましたbuilding

朝から掃除→衣替え→お昼ごはん→乳がん検診→買い物てな感じで、会社を休んだのに、バタバタしてたなぁ・・・sweat01

だけど、昼頃からいい天気になってきて、いい「ずる休み日和」になりましたsun

で、乳がん検診ですが、私はunder40なのでマンモグラフィーは受けられず、触診だけ。

今まで雑誌とかで、早期発見が一番!自分で触診を!!なんて見てたけど、どやってするん??って感じでスルーしてました。

今日は、おっぱいの模型みたいなのを使って、触診の仕方を教えてもらって、どうやってするのか分かりました。

おっぱいの模型は大きさもCカップくらいで、すごく上手くできてて、やわらかさとかも本物よりちょっとカタイ感じで、シコリが内臓されていて、触ると、分かるようになってるものです。

私は先生がみんなに説明されている間もずーっと模型のシコリを探してた。先生は「このおっぱい模型に5つシコリがあります。分かりますか?」といわれてたのに、私は3つくらいしか探せなかったので、意地になって、ぎゅーぎゅー触ってました。変な人みたいやったかなぁ・・・coldsweats01

で、説明のあと、診察室に一人ずつ入って、実際に先生に触診してもらいました。まずは座って、両腕を肩くらいまでばんざいした感じで。その後に、ベットに横になって。

結果は勿論「異常なし」・・・のはず。先生は「異常ないと思います。」と言われたので・・・

まぁ断言はできひんわな。「異常ありません」とは。

私の市は人口6万人くらいで、去年の検診では乳がんの発覚が6人いたらしい。

早期発見に越したことはないので、これからは月に一度は触診してみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺激

今日はレッスンに行ってきました。内容は、来月披露宴の方の進行に合わせてコメントのチェックです。

プロフィールは、アクセントが2.3箇所NGだったけど、文章自体はOKだったようで、よかったぁconfident

進行は前回先生に見ていただいていて、今日はそれにコメントをプラスして本番ぽくやってみましたkaraoke

テーブルインタビューの質問内容には、ちょっと手こずったなぁsweat01 いい質問を考えなきゃpunch

で、今日はレッスンを見学される方がいて、いい刺激になりました。全くの初心者らしく、一から勉強されるそうです。

私はレッスンでも誰かが見てくれた方が、刺激があって好きだなぁheart02

私の事務所から11月にデビューする人も控えてるらしい。ライバル続出だsweat01sweat01 

練習、頑張らないとねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »