« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

チャンスの神様

今年30歳になる従姉妹が、結婚をしたがっている、という話を母から聞きましたear

その従姉妹とは小さいころはよく遊んだけど、ここ5年ほど会ってない。結婚のケの字も言ってなかったのに、そろそろお年頃、ということで・・・

そこで、会社の友達に話すと、ちょうどいい男の子がいるsign03というので、従姉妹に男の子の簡単な釣り書きをメールしました。

ところが、うーん、どうしようかなぁ、と言いながら、実は好きな人いるねん、とまで言い出し。

会社の子にはリサーチ不足でごめん!と謝って「お見合い」はなくなりましたdespair

ところがその直後、従姉妹が、「だけど、○○ちゃん(←私のこと)の薦める人だし、男前っていうし、正直興味ある!先方が乗り気なら会いたい」って言い出して・・・sweat01

もう断ってしまったよ~~bearing

チャンスの神様は前髪しかないんやでpunch

・・・と諭して、次の機会を待つようにいいましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍼灸 初体験☆

今朝起きたら、肩こりと頭痛でどよぉ~~んとしてたので、思い切って鍼灸初体験をしてきましたsign03

今日は昼から友人の披露宴があり、司会karaokeをするので、こんな肩こり頭痛では絶対イカン と思ったからですthink

自宅から車で5分のところに、前々から気になっていた鍼灸治療院があって、そこに行きました。他にもアロママッサージとかいろいろやっているようですが。

予約してすぐに入れたのでラッキーだったnote

個人のおうちを専用スペースに変えているようですが、雰囲気もすごくいい。落ち着きます。

先生は女性。気さくな方で、言葉少なですが、鍼灸の講師もされているようなので、腕は確かでしょう。お客さんも私を入れて1時間のうちに4人は入れ替わりで入ってこられました。人気なようです。

鍼は生まれて初めてなので、ドキドキだったけど、とんとん、と入れていって、なんとなくくるくるって回してる感じがしたけど、本当のところは分かりません。恐いから見てませんcoldsweats01

うつぶせと仰向けと両方で何本さしてたか分からないけど、終わって直ぐは、まだおもーーい感じ。むしろ前よりだるくなった??と思ってました。

ところが。

「これは強烈ですけど、効きますよ」といわれてしてもらったお灸。

足の親指の先にしてもらいましたが。これがキターーーーーsign03sign03

いてて、いててて!と思わずもらしてしまいましたが、徐々に平気になって。

これがどうも効いたようですgood

肩もスッキリflair

相当いい感じですheart04

やみつきになりそうheart02

よーーし、これで今日も頑張れそうだupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真のこと

先日、披露宴での各卓写真で面白いポーズをして撮るっていう提案が新郎新婦に採用されました!(詳しくは・・・披露宴 各卓写真のおもしろポーズ

そこで、私は張り切って新郎にゆかりのある人にいろんなポーズをしてもらって・・・って思っていたのですが、最初に掃除のおっちゃんに依頼したところで、ngshock  

恥ずかしいからイヤだって。まぁ考えてみたらそりゃそうか・・・見ず知らずの人に「おっぱっぴー」とかのポーズとってる写真を見られるのは、やっぱりイヤですよね。

そいうことに頭が回ってなく、選りすぐりの11組を決めていましたが、結局全部やめました。

それで、新郎が所属していたスポーツチームの後輩たちに無理やりポーズをとってもらい、撮影してきましたsmile (後輩やったらええんか?っていう話もありますがぁ・・・sweat01

今回は自分の考えの浅はかさをひしひしと感じましたねぇ・・・think

ほんっとうに親しい人は披露宴によばれているわけで。言ってみれば「二軍」みたいな人に頼むわけだから、イヤといえばイヤかもね。

明日は、プリントして画用紙に貼って準備しますgood後輩の皆さん、ありがとうsign01

楽しみだぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

披露宴 各卓写真のおもしろポーズ

今週末、友人の披露宴の司会をしますscissors

友人司会なので、なんでも提案できる~happy01notes

で、各卓写真するんだったらくじ引きでポーズ決めない?と提案してみました。

そしたら、やりますsign03 とのこと。

全部でテーブルは11卓。11通りのポーズを考えました!

①指でハートを作るheart02

②エドはるみのグゥ~good

③ダイゴのウィッシュ

④いやみぃのシェー

⑤斜め45度up

⑥おサル

⑦うーん、マンダム

⑧ピースscissors

⑨手首と手首をくっつけて、花のように開き、あごのところに置く、可愛い子heart04

⑩志村けんのアィーン

⑪オッパッピーnotes

それを会社の社員に社長、新郎の行きつけの飲み屋、食堂のおばちゃん、掃除のおっちゃんなど11組に依頼して写真をとりますcamera

その11枚をくじ引きのようにして選んでもらうのです。11卓もあるのでめっちゃ時間かかるやろなsweat01

だけど楽しみ!あと3日で準備しなきゃsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD「デスパレートな妻たち」

TUTAYAの策略にはまった~~sweat01

先日何かDVDを見たいなと思って、1つは「ミリオンダラー・ベイビー」を借りて、しーんみり浸ったんだけど、もう一つは面白いのがいいな、と思って。

で、「100円レンタル中」とシールが貼ってあったので、いいかも と思って借りたのが「デスパレートな妻たち」

これが、めちゃ面白い。元来ミステリー好きなので、はまるはまる・・・

平日はなかなか見られないので、2巻目以降は金曜日のお楽しみにheart04 と思って先日借りに行ったら、2巻目以降は通常料金impactimpact

はめられたshock

1巻で見たいという欲求を止められるわけもなく、しっかり2巻、3巻借りて帰って一晩で見て翌日10時までに返しに行きましたthink

恐るべし、TUTAYA。あなどるべからずpunch

だけど「デスパな妻」は文句なく面白いですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ミリオンダラー・ベイビー」

注)ネタバレありですimpact

ミリオンダラーベイビーを見ました。主人公のひたむきな努力と圧倒的な強さは見ていて気持ちが良かった。だけど・・・あんな結末になるなんて。

自分で呼吸もできず、首から下を動かすことができない、だけど頭だけはしっかりと働く。こんな状態だったら、私も殺して欲しいと思う。生きていたくはないと思う。それでも生きていなければいけないとしたら、それは私にとっては生き地獄だと思う。

まだ手が動かせないだけ、歩けないだけ、とかだったら、生きる道はあると思う。口で筆を持ち、絵を書いている人もいるし、足で器用にご飯を食べる人もいる。

だけど全身が動かない場合は・・・そして、それでも意識ははっきりしている場合は・・・

これで、殺して欲しい、と願うのはエゴではないと思った。私も同じように願うと思う。だけど多分私が同じ立場になったら、クリントイーストウッドのように、呼吸器をはずしてアドレナリンを注射してくれるような人、私のために大罪を犯してくれるような人はいないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初めてのお礼メール

先日、披露宴の司会をしてきましたkaraoke

たいてい余興のことや、進行のことについては、新婦さんとやり取りをするのですが、今回は一度も新婦さんとはやり取りせず、打ち合わせの日程から当日の細かい進行まですべて新郎とのやり取りでした。

たいていの新郎さんは、「結婚式に入り込み度」=60%くらいで、まぁ彼女の好きにしたらええやん、って感じなのですが、今回の新郎は違いましたね!

僕が仕切らなきゃ!決めなきゃ!という感じでリーダーシップをとって決めてくださいましたgood

気乗りしない新郎になれているので、たまぁに気合の入った新郎ですと、こちらもさらに気を引き締めて!という感じになりますpunch

その新郎のご披露宴。もともと感情を表に出されない新郎でしたが、最後の新郎の挨拶では、すごく熱い挨拶をされて、じーんときました。へぇこういうハートheart02を持ってる人なんやぁ、とあらためて実感confident

その新郎から、披露宴後、お礼のメールが入ったんですmailto

実は、披露宴後、私からメールをして、その後返信、というのはありましたが、先方から先に、というのは初めてだったのです。

めちゃくちゃ嬉しかったです。司会が私でよかった、と書いてありました。司会者、冥利に尽きますsign03

これからもいい仕事ができるように、更に腕を磨きたいと思いましたrockupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤堂 志津子 「桜ハウス」

藤堂 志津子の「桜ハウス」を読みました。

30代から40代の4人の女性が出てきて、恋のこと、仕事のこと、趣味のこと、両親とのことなどなどテーマはいろいろとあるのですが、私の世代に合っているのでなかなかいい小説でした。

★★★ 星3つという感じです。

蝶子みたいに46歳とかになると、もう恋とかそういうのは忘れて、仕事や食べ物や、老後のことなどに心が向いていくのかなぁ・・・

私も若いころは、「仕事一筋!愛だの恋だのしてる場合じゃないっ!」というお姉さま方をみて別世界gawk と思っていたけど、今自分がたとえ時間に余裕があったとしても、ほかの事を考えなきゃいけない、という状況の中で、それこそ「愛だの恋だのしてる場合じゃないっ!」って思ってしまっています。

ただ、このまま恋愛を忘れて年を重ねてしまっておばーさんになってしまうのは悲しいとは思うなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

披露宴での友人からのプレゼントDVD

披露宴の余興で、お友達からDVDの披露をプレゼントされることがあります。

先日私が司会をした披露宴では、本物のミュージシャンのプロモーションビデオかと思うくらいの出来のDVDが上演されましたmovie

新郎の友人、男性7、8名からのプレゼントだったのですが、技術的には出来は素晴らしく良かった・・・

ですが・・・内容が・・・gawk

登場している人が、全員披露宴に出席している友達ばかりで、スポーツしてたり遊んでたり食べてたりするのが写っていて、新郎新婦はちらりとも登場せず、お祝いのメッセージも入っているかいないかの微妙なもので、体裁は確かに立派だけど、単なる内輪ウケ、という感じがしました。さらに、これが長くて7分くらい・・・sandclock

披露宴には、友達だけじゃなくてお年をめしたご親戚とかも来られます。多分親戚のおっちゃんの頭の中は「???」だったと思います。DVD作成の技術が素晴らしかっただけに、内輪ウケで終わってしまったのはもったいなかったなぁ・・・って思いました。

あと長すぎるのも披露宴には合ってないですね。だけどご友人の「何か面白いものプレゼントしてやろう!」っていう意気込みだけはしっかり感じましたsign01smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万歩計

昨日は朝から人前式の司会をして、その後打ち合わせをして、その後お見合いパーティの司会をしてきましたrun

中休みはあったけど、きっと移動が多いだろうなと思って、一度一日にどれくらい歩くのかはかってみようと思って、万歩計をつけてみましたfoot

そしたら・・・

なんと18000歩あまり。すごい歩いたなぁ、と自分で感動しましたhappy02

昨日の人前式は、ゲストは親族だけでしたが、こじんまりとして良かったと思います。やっぱり「籍だけ入れました」というよりは、たとえ人前式でもした方がいい。式っていうのはやることに意義があるんですよね。紙切れ一枚で夫婦にはなれるんだけども・・・

それと、もしできるなら披露宴をして、皆さんに祝福してもらった方がいいと思いますheart01

その後、今月、友人の披露宴の司会をさせてもらえるので、その打ち合わせに行ってきました!友人だけに、わりと自由にできるし、ホテルや事務所のシガラミもないので、楽しみheart02

で次のお見合いパーティは大成功sign03  男女合わせて33人くらいの出席でなんと8組のカップル誕生up  すごいすごいgood 話、盛り上がってたからなぁ・・・ 

だけどカップル誕生の瞬間、男性と女性の番号を言うんだけど、呼ばれた皆さん、すごくびっくりされるの。え?私??みたいな感じで。予想してなかったってことなんかなぁ・・・話をしてて、ピーンとはこーへんのかな?3,4分じゃなかなか分からないかもね。

この出会いが発展するといいけど・・・confident

で、万歩計の話に戻りますが、今日は会社勤めでしたが、一応万歩計つけてみました。すると・・・800歩あまり・・・

まじで???1万歩あるきましょう、ってスローガンがあるくらいやのに、800歩???

昨日との、この落差。びっくりしました・・・・

月~金は毎日800歩前後ってことやな。運動してなぁ~~・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »