« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

毎日放送「せやねん!」スタジオ観覧

今日は毎日放送の「せやねん!」のスタジオ観覧に行ってきましたtv

アラフォー独身女性限定のスタジオ観覧coldsweats01

スタジオってもっと広いと思ってたけど、案外狭かったわ。

出演は、トミーズとたむけんと千鳥と未知やすえと土肥ぽんたと大月アナ。

50名のアラフォー女性が各自スイッチを持って、タレントが言う質問にイエスだったらスイッチを押すっていうゲームがメインで、その中ででた質問が

「現在彼氏がいない人!!」っていうの。

そこででた数字がなんと39名。

50名中39名が彼氏いないってかぁ~~・・・

そりゃぁ少子化も進むわなぁ、って感じsweat01

自分のことは棚に上げて・・・ですがsmile

生放送だったので、終わってから携帯みると、友達から「見た見た!!」のメールがmailmailmailhappy01

さらに常務からも電話がmobilephone・・・会社の品位を落とすスレスレやpunch とか言われながらsweat01

なんとか月曜日、席はあるかなcoldsweats01

常務は私をテレビで発見した後、私の直属の上司やら職場の男子に電話かけまくったらしい・・・sweat02

「お前んとこの部下、テレビでてんぞ!!」と。

テレビを見てるだけじゃ、余程面白くないと笑ったりしないけど、スタジオ入るとテンションがハイになるのかな。どんなことでも面白いhappy01

笑いっぱなしでちょっと変なおばさん、みたいでしたbomb

だけどばーちゃんは私が一番可愛かったって言ってくれたheart04

ほとんど目が見えないらしいけど・・・おいおいsweat01sweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

佐藤元相先生のセミナー

佐藤元相先生のセミナーに行ってきました。

「小さな会社のNo.1営業戦略」というセミナーです。

いろいろ心に留まる話がありましたが、従業員が30人以下の会社は社長の考えや戦略の良し悪しが売上や利益の98%を決めるんですって。

そしてその98%のうちの58%は社長の思いや願望なんですって。

社長の思い一つで会社は変わるってことですね。良くも悪くも。

私は社長じゃないし、会社も経営してないけど、ブライダル司会に携わる個人として、なるほどぉ~~と思った。

起業は大変だろうけど、社長ってやっぱり憧れるなheart02

それから、願望をアウトプットすること大事なんですって。

仕事を通してどういう人生を送りたいか、どういう人と思われたいか、どういう風に周囲と関わりたいか、そういうようなことを、自分で書き出していって、その後後ろの席の方とディスカッションしました。

その方が、なんとブライダル関係!!!

ブライダルのブーケ、アクセサリー、ウェルカムボードとかを扱っていらっしゃるんですって。すごい偶然。

思わず名刺交換しましたrecycle

大阪のミュゼさんです。HPも素敵ですnote

どういうところで縁があるか分からないですね。

次回の講義も楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のりんごは金

子供のころ、毎日朝食後にりんごを食べるのが日課でした。

5人家族だったので、お弁当に入れた残りをみんなで分けるって感じでしたが。(びんぼーくさぁ~~coldsweats01

りんごは朝に食べるのが一番いいんだって、だから「朝のりんごは金」

今、りんごの季節なので、普段は買わないけど、いつものスーパーで買って食べたら、

「おいしぃ~~heart02

りんごってこんなにおいしかったん?一個80円くらいやのに??

果物って当たり外れが大きいから、買うことなかったんだけど、思わずリピートしましたsign03

母が言っていた、多分既に200万回くらいは耳にしている「朝のりんごは金」と言う言葉を思い浮かべながら食べてます。

これからちょっとはまりそうやなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉付き年賀葉書

やっぱり今年もあたってなかったなぁ・・・

枚数も少ないし、仕方ないか^^

C組って一枚もなかったけどな・・・全部Bやったな。Aも全然なかった。そもそもA組なんかあるんかなぁ・・・

発表はこちら→お年玉付き年賀葉書

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋あったればこそ甘い熟柿に変わる

先日行かせて頂いた披露宴の司会の報告を先生にしたら、「新人だということを表に出しすぎ、出してはダメ」とお叱りを受けました。

ホテル独特の演出があり、キャプテンに「この演出の後にコメント入れますか?どっちでもいいけど」って言われて、「初めての演出なんで、どっちがいいですか?」と聞いたんです。まず、それが新人ぽくってダメ!impact

それと終わってからキャプテンに挨拶に行って、「何かありましたか?」って聞いたんです。キャプテンは「うーん、どこかコメントが少ないところがあったなぁ、どこやったかな・・・忘れた」といわれたので、「勉強してきます」と言ったんですね。これだと新人バレバレ、とimpact

そういうのがNGなんですng

ホテルは実は格式のあるホテルなので、まさか10本目の新人が入ってるなんて思ってないので、余計なクレームになる場合があるそうで・・・

先生にお叱りを受けて、昨日は凹みましたぁ・・・shock

披露宴自体は成功してる(と思ってる)んですが、まだまだ周囲との調整が上手く出来ない私です。

そこで、今朝めくった日めくりの標語が

「渋あったればこそ

      甘い熟柿に変わる」というもの。

**********************

人生はなかなか思い通りにならない。

苦汁をなめ、辛酸を味わう場面が多い。

そうした時こそ自己変革のチャンス。

喜んで進んで自分を改め、周囲を和ませよう。

その積み重ねが、未熟を成熟へと導き香気を発する。

**********************

ということだそうです。これを読んで、うーん、このとおりやな、と思いました。こういう時こそ凹んでないで前向きにいかなあかんよなぁ、と。

すると今朝先生からメールが・・・

期待しているからこそ、厳しいこともいうのです』、と。

うぅ~ん、涙!

こういう言葉に弱いんよね・・・

先生の昨日のお叱りは愛のムチと受け止めて、がんばろう!

そしたら成長するよなっscissorsscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちり鍋

昨日は事務所の元請との新年会に行ってきましたbeer

新年会と称する顔あわせ、って言われてたので、多少緊張して行ったんだけど、終始和やかな感じで良かったconfident

おすし屋さんでちり鍋をご馳走になったんだけど、美味しかったぁlovely

カワハギとかタラとか牡蠣とか。

ちり鍋ってなんかヘルシーでいいわ。

今朝体重量ったら、しっかり太っていたけど、今晩量ったら元に戻ってたcoldsweats01

良かったheart02

今日は1万500歩も歩いたもんねscissors

私は『多少食べて急激に体重が増えても、代謝がよく、すぐに元に戻るカラダ』になりたい。やっぱり一晩でわっさぁ~って食べること、あるもん。

さて、明日は今年初めての披露宴司会です。気合いれていくぞgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しもやけ

いい大人ですが、久々に足にしもやけができました・・・sweat02

恥ずかしくて誰にもいえない。

小学校のころ、毎年しもやけになって、あっつぅーいお湯と冷たい水に交互に足をつけたら治る、とかいって母にしてもらっていましたが・・・

治ったのか治ってないのか、単なる気休めであまり効果はでなかったように思います。

今は、お風呂から出たら、真っ先に足から水分を完璧にふき取って、なんとか治そうと思ってますthink

なんで今年に限って、しもやけになったんかなぁ・・・despair

かゆいけど、ちょっと懐かしいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難解!キャッシュフロー計算書 作成

今週からずっと会計監査が入っていて、今日はほとんど一日キャッシュフロー計算書作りをしていました・・・pc

この仕事は実は私の隣の席の男の子の仕事なのに、只今、彼は痛風が発端で溶連菌とやらに侵され、入院中のため私がすることにwobbly

今までずっと「わかりませーーん」で逃げていたけど、そういうわけにも行かず・・・

で、先日からやり始めて、やっと今日完成!やったらできるやーんup とガッツポーズをしたのもつかの間・・・

親会社のキャッシュフローが出来上がっただけの話でこれから子会社と連結して仕上げなきゃいけないことが発覚shock

それがまた難解typhoontyphoontyphoon

親会社のが出来上がった時は、何事もやってみるべし!と思ったけど、明日から連結して帳尻合わせていかなあかんと思うと辛ぁ~bearing

金曜日は新年会なので、なんとしても明日中に仕上げるばいっpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司会者仲間と新年会

先日司会の事務所主催の新年会がありましたbeer

本当は、先日仕事のミスで先生に怒られてしまったので、大人しくしとこぉ~と思ってたのに、弾けてしまったhappy02

楽しかったぁ~~heart04happy01heart04

デビューしてる人もレッスン中の人もいて、ガールズトーク弾む弾むup

本当は司会の話とかがメインになるはずが、半分は合コンの話とかbleah

みんないい仲間やわ~heart02

しかし、若い子に「姉御(あねご)」って呼ばれるのはなんでやろ・・・

そういう年になっちゃったか・・・bearing

次は別の事務所の新年会があるんだけど、先生に「聞かれたことだけしゃべればいいからね」って散々言われましたsweat01sweat01

今度は大人しくしとこぉ~っとwobbly

ダイエットの方は、小康状態に入ってます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日の打ち合わせ

せっかく、先生にオーダーを頂いたのですが、新婦にご連絡すると、平日の昼間に打ち合わせをしたいとおっしゃって、どうしてもその日は仕事が抜けられないので、やむなく先生にどなたか代役をお願いすることになってしまいました・・・weep

とても残念です。

これも縁なんでしょうね。

仕事を掛け持ちする以上、線をはっきりと引くことが大切だと思っています。

それで先生には迷惑をおかけすることになってしまったのですが・・・

平日打ち合わせを希望されて、断ったの、今までで2件ですね。

だけど、仕方がないthink

前向きに考えよう、自分が決めたことです。

ところで・・・

今日は体重が少し減りました heart02 昨日はレッスンだったので、北新地から阪急梅田まで往復!1万歩を超えましたscissors

明日は司会事務所の新年会ですgoodshine

ダイエットのことは忘れて食べるぞぉ~pig

(野菜を)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉レバー入りコロッケ

今日は、どうしてもコロッケが食べたいと思って、昔母が作ってくれていた鶏肉レバー入りコロッケを作ることにしました。

今週末、献血に行く為ですpaper 今連続5回NGなんで、今度こそ、今度こそは!と思ってます。

レバーなんて買ったことないし、どうやってコロッケに入れるかわからないので、母に電話phoneto

レバーは水で洗って、塩水でゆでて細かく切ってコロッケに入れてたそうです。

久々に作って食べてみると、レバーが入ってるのは、全然分からなかったです。

だけどポテトがべちゃべちゃしていて、ホクホク感が足りなかったな・・・

今度はもっと水分飛ばさなきゃsweat01

子供のころは、「なんでレバーなんか入れるんよannoy」と文句言ってたけど、栄養やったんやなぁ、って思います。

ちなみに母は、電話の時に「干しぶどうも入れたら美味しいよ」と言ってました。

んー・・・さすがにそれは賛否両論分かれるので、パス。

今日も体重は変わらず。だけど、ぜんざいを朝と三時のおやつに食べたけどね!コロッケも3個は食べたな。そのかわり、9500歩、歩きましたshoe

明日は、今年初のレッスン!今月末の披露宴のプロフィールも出来上がったので、徐々にテンション上がってきてますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーゲンでワンピをゲット

行ってきました、バーゲンrun

特に欲しいものはなかったんだけど、新年会に着ていく服がないなぁ・・・と。

あとお立ち台みたいなのに上って、『タイムバーゲンです』と叫ぶ店員さんにつられてついつい・・・

ちょっとワンピース、短めなんだよね・・・レギンスを履くか、タイツでごまかすか・・・

新年会は15日。

なんとしてもそれまでに痩せなければsign03

今日は午前中プールで600メートルくらい泳いできましたwave

体重は昨日と変わらず。今日は少なめで6500歩でした。

晩御飯は鮭の香草焼、菊菜と白菜のおひたし、大根とジャガイモとお揚げのお味噌汁とご飯です。

明日も頑張るばぃgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod shuffle 買った

今更、という気もしますが、iPod shuffleを買いましたnote

iTunesのダウンロードやら曲のダウンロードやらで、4時間を費やし、やっと15曲ほど納めましたwobbly

そして、早速装着してウォーキングに行きましたgood

今日はそれがしたかったのです。

今晩は、お好み焼きを1枚半食べて、さらにビールを飲んだので、運動をしなきゃ、ということで万歩計をつけて。

今日は9170歩でした!体重もマックス時から1.8キロ減scissors

なかなかいい調子です。

だけど、今日のお好み焼きは美味しかったなぁ・・・ 干しエビと湊水産の「うまいかのてんかす」が効いてたなdelicious

「うまいかのてんかす」、最高なんだけど、湊水産はHPも作ってなかったのでお知らせすることができないのが残念。

兵庫県相生市の名産品です。

・・・7時ごろ晩御飯食べたから、今ごろおなかすいてきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコードダイエット 今日の成果

今日の昼休みに堂々宣言した、ダイエットpigですが、なんと3時の休憩時間に、会社で鏡開きをやってぜんざいを作ったから、食べてheart02 とのことpunch

なんで邪魔するぅ~~weep

悪魔が潜んでるな・・・annoy

と思いつつ、私の同僚は「まだお昼食べてそんなに経ってないから、おなかへってないんで、いいです」と断ったのに、私は、「もぉ・・・ダイエット中やのになぁ・・・」とかなんとかぶつぶつ言いながら、結局おいし~くいただきましたdelicious

ぜんざい、まいうぅ~lovely

で、食べたあと速攻後悔・・・wobbly

だけど岡田斗司夫さんは、コラムで、ダイエットで失敗しても自分を責めたらダメ、って書いてあったので、後悔もそこそこに、夕方ウォーキングに出かけましたscissors

今日は、万歩計の調子がおかしく、多分もっと歩いてると思うけど、6400歩の記録。しっかりカレンダーに書きましたpencil

夕食は大根と厚揚げ、しめじの煮たのと、ちりめんじゃことごぼうのきんぴら、以上!

朝の記録は上回らなかったけど、マックスから1.6キロ減scissorsscissors

よーし、この調子。明日からの連休が吉とでるか凶とでるか・・・

私の根性次第でございます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット宣言します!

お正月に食べ過ぎて、3キロ太ってしまいましたcrying

厳密には12月に1キロ増、お正月で2.6キロ増です。cryingcrying

なんとしても3キロ痩せたいpunch

そこで、「いつまでもデブと思うなよ」を書いた岡田斗司夫氏のダイエットのコラムが朝日新聞に載っていたので、それを実践することにしましたsign01

それはレコードダイエットです。

方法はいたって簡単 heart02 その日の体重を量って記録すること、食べたものを記録することです。

私は食べたものを記録するのは難しいので、体重を量って記録することにしました。ついでに万歩計もつけてその日歩いた歩数も記入することに。

ちなみに昨日は7,000歩強。

このレコードダイエット、効果あるかどうか分かりませんが、続けてみます!

今朝計ったら、昨日から2キロ落ちてた。まじでぇ??今日また戻りそうなので油断は禁物ですthink

昨日の夕食は、焼き鮭、きゅうりとちりめんじゃこの酢の物、菊菜とほうれん草の和え物、大根おろし+なめたけです。ご飯は抜き!!

朝ごはんみたいなおかずやなcoldsweats01

どうりで痩せるはずや。

あと、私の経験上、周りの人に宣言する、というのも効果あると思うのでこれも実施中です。

さてさて、どうなりますやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白歌合戦 白組が勝つ理由

今日、仕事中に、どうして紅白歌合戦で白組が勝ったのか、というのを勝手に分析してみました。

one紅白歌合戦を見るのは、男性より女性の方が多い、ということです。見るだけではなく、会場に行く人、ワンセグとかテレビで審査に参加する人は女性の方が多いのだ、と思います。基本的に女性は好きな歌手がいるであろう男性側を応援するので白が勝つのです。

two①の分析の元になった仮説ですが、4年連続で白組が勝っていますが、ここ数年、大晦日は女性が暇になってきたんじゃないか、と推測しています。おせち料理も有名百貨店に注文し、掃除もそこそこ終わって、女性が大晦日にテレビの前にいても問題ない世の中になったんだと思います。

threeなんだかんだいってやはりスマップの中居くんは人気があるのだと思います。

four今年に限っては、おおとりの氷川きよしがキラキラしててとても良かったです。彼の泣きそうな、だけどニコニコして歌うあの姿が良かったです。

five紅組は「華」になる人が少ない(少なくなった)ように思います。昔勝っていたのは、衣装が魅力的だったからだと思います。今は視聴者はもう目が慣れてしまったのかも。絢爛豪華なだけがイイ時代でもないし。

白組が勝つ理由、いかがでしょうか?仕事中にひらめいたので、まとめてみましたflair

今年は紅白の視聴率が高かったそうです。最後にドキュメント調に流した全ての歌手のフラッシュ映像も新しい試みで良かったですね。後に行くほど短い時間と感じたのは私だけかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家系図に挑戦

ココログニュースに家系図作成サイトが紹介されていたので、挑戦してみました。

年始には毎年祖父母のところに行きますが、年寄りの話、というと昔話。もう何回きーてん!って突っ込みたくなるような話ですが、それぞれドラマがあります。

うちの母方のばーちゃんは、自分の姉が最初の出産直後に亡くなったのでその後妻に入り、子供をさらに3人もうけ、一番したの子が2歳のときに、主人が事故でなくなって、その後4人の子供を女手一つで育てた、スゴイ人です。

そういうのも含めて、家系図を描いたらすごいやろなぁ、と思ってチャレンジしてみました。

・・・が・・・

プリントアウトするのに、お金がかかるんだって。500円。その上30日で完成させないといけないらしい。こいうのは該当者に聞きながらじゃないと進められないから30日で完成させるのは無理やなぁ・・・

しかたない、ネットに頼らず自力で作るか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初仕事

今日は初仕事で会社に行って来ましたpc

9日のブランクがあると、やっぱり初日はリハビリ、って感じcoldsweats01

お正月の間に2キロ太りましたtwoup  ガーンshockshock

私の身長で2キロ太ると、年齢的にも元に戻すのが大変です。昨日は久々にスーパー銭湯に行き、サウナに出たり入ったりしたけど、湯冷めして夜中に頭痛で起きてしまいました。

イブを飲んでなんとか寝ましたが、久々の頭痛で、健康のありがたみをあらためて感じました。それとイブは万能やな、ってことをgood

ただ、年末、仕事納めまでずっとあったまぶたの痙攣は年末年始の休みですっかり取れました!やっぱり休息は大事ってことかなぁ・・・confident

お正月を過ぎましたが、子供のころや若いころは、一年の計は元旦にあり、とかいって、目標とか考えていたけど、今年はなーんにも考えずに年を越し、会社に行く日が来たので、会社に行き・・・という感じ。

いかんなぁ、これでは。何か目標を持たなければsign03

去年の今頃は、そういえば、FP2級の試験に向けて深夜まで勉強してたのだった。一年たてば変わるものだthink

スタートダッシュは出来なかったけど、何か考えなきゃ、新しい目標をgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »