仕事 A

難解!キャッシュフロー計算書 作成

今週からずっと会計監査が入っていて、今日はほとんど一日キャッシュフロー計算書作りをしていました・・・pc

この仕事は実は私の隣の席の男の子の仕事なのに、只今、彼は痛風が発端で溶連菌とやらに侵され、入院中のため私がすることにwobbly

今までずっと「わかりませーーん」で逃げていたけど、そういうわけにも行かず・・・

で、先日からやり始めて、やっと今日完成!やったらできるやーんup とガッツポーズをしたのもつかの間・・・

親会社のキャッシュフローが出来上がっただけの話でこれから子会社と連結して仕上げなきゃいけないことが発覚shock

それがまた難解typhoontyphoontyphoon

親会社のが出来上がった時は、何事もやってみるべし!と思ったけど、明日から連結して帳尻合わせていかなあかんと思うと辛ぁ~bearing

金曜日は新年会なので、なんとしても明日中に仕上げるばいっpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初仕事

今日は初仕事で会社に行って来ましたpc

9日のブランクがあると、やっぱり初日はリハビリ、って感じcoldsweats01

お正月の間に2キロ太りましたtwoup  ガーンshockshock

私の身長で2キロ太ると、年齢的にも元に戻すのが大変です。昨日は久々にスーパー銭湯に行き、サウナに出たり入ったりしたけど、湯冷めして夜中に頭痛で起きてしまいました。

イブを飲んでなんとか寝ましたが、久々の頭痛で、健康のありがたみをあらためて感じました。それとイブは万能やな、ってことをgood

ただ、年末、仕事納めまでずっとあったまぶたの痙攣は年末年始の休みですっかり取れました!やっぱり休息は大事ってことかなぁ・・・confident

お正月を過ぎましたが、子供のころや若いころは、一年の計は元旦にあり、とかいって、目標とか考えていたけど、今年はなーんにも考えずに年を越し、会社に行く日が来たので、会社に行き・・・という感じ。

いかんなぁ、これでは。何か目標を持たなければsign03

去年の今頃は、そういえば、FP2級の試験に向けて深夜まで勉強してたのだった。一年たてば変わるものだthink

スタートダッシュは出来なかったけど、何か考えなきゃ、新しい目標をgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内部統制の仕事

今、会社で内部統制の規則にのっとってちゃんと業務がされているか、っていうチェック期間になっています。

誰が決めたのか知らないけど、やたら細かい規則です。もっとほかに規則つくらなあかんことあるやろ!!みたいなpout

その規則にしたがってやった仕事のサンプルとして、書類や伝票を集めるんだけど、それがまた大変!上司のハンコがなかったり、書類の名前が微妙に違っていたり・・・

まる二日、内部統制にかかりきりになりました・・・

そのことを、内部統制チームの子に文句を言うと、「俺、こんなことばっかりもう2年やってるで」といわれました・・・two

ご苦労様なことです・・・

日本国中、こんな後ろ向きの仕事してたら、そりゃ景気もよくならへんわな、と思います。

どんな規則を作っても悪いことする人は悪いことするねんて・・・down

真っ当な利益追求の妨げにはなるよねぇ・・・ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数字が好き

披露宴の司会者の方の仕事ではなく、会社員やってる方の仕事は、主に数字を取り扱う仕事ですonetwothree

先月まで暇でしたが、今月に入って忙しくなってきましたsweat01

9月は全然残業なかったのに、今月は毎日のように残業clock

だけど、暇なころより忙しい方がずっとずっと楽しいhappy01

今日は上司に新しい仕事を頼まれて、それと格闘してました。だけど、どうしても数字が合わなくて、ギブアップ宣言paper

別の人がチェックしてくれて、無事その仕事、完了しましたcoldsweats01

やっぱり数字、好きやわ~、と思った一日でした。次回は自分で完結しなきゃpunch

明日は、レッスン。残業できないから、必死で頑張ろrockupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の行き違い

普段は会社から一歩もでずに仕事をし、先月までは暇だったのでピンポンダッシュで帰ってましたrun

ところが昨日は、職場から外出して、別の営業所に行って打ち合わせをしていて、予定時間より2時間半もオーバーして会社に帰るのが遅くなってしまいましたclock

帰る前に会社に「今から帰ります」と電話しようと思ったんだけど、私の悪いクセで、面倒だしやめとこーとか、上司も仕事中だしかえって迷惑かも、とか思ってしなかったんです。

そしたら帰りの道中に携帯に電話mobilephone

「今どこ?ちゃんと連絡しないとだめじゃん」と上司に言われました。

あい・・・ごもっともでございますdown

だけど昨日の私は素直ではなく、また上司にイヤミ言われた、職場に帰ってスイマセン、て謝ったけど、「あの仕事できてる?この仕事は?」って次々できてない仕事を指摘されるし、機嫌悪そうだし、って思って、私だって遊んでたわけちゃうのに、って、やっぱりこの上司とはあわへんわ、となんかいやぁ~な気分で家に帰りましたgawk

で、今日。

昨日私が遅く帰ってきた話がまた話題になって、上司に「心配したんやで~、谷に落ちてんちゃうか、とか思ったわ・・・」と言われました。営業所から会社までは真っ暗でトラックもびゅんびゅん通る細い道があるんですmist

心配してくれてたんや・・・weep

私はてっきり、私が会社に帰らないと、自分たちが帰れないから、「いつまで外にいてんねん!」くらい思ってるんやろうな、って思ってた・・・

私が悪ぅございました。

元々「あの上司は私とは合わない」とか潜在意識で思ってると、こういうところで行き違いがあります。

心配して電話くれたんや、とか、会社員として、仕事とはいえ連絡もせずに打ち合わせにいきっぱなし、では怒られて当たり前やな、っていう素直な気持ちがあれば良かったです。

人を変えようと思わず、自分が変わろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニュアル作り

今日は久しぶりに、仕事Aの方、頑張りましたscissors

(・・・てか毎日頑張れよ、って感じなんですがぁ・・・sweat01

先月できた海外の子会社を担当するようになったんで、そのマニュアルを作ってました。

1日かけてやったんで、まぁそこそこまとまりました。今、別の部署の上司に提出中です。

明日で9月も終わり。衣替えしなきゃt-shirtdenim

明日はレッスンですkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳に残る言葉

今日、仕事中に同僚と話をしてたら、上司に怒られましたcrying

なんか金曜日っていっつも何かあるなぁ・・・

といっても、ガンガン怒られたってわけじゃなく、「しゃべってるんやったら、お客さんにお茶だしてよ」って言われただけなんやけど・・・

ちょうどお客さんが来たとき、給湯室の食器が割れて、お客さんに出すはずだったお茶とかにガラスの破片が入ったかも、とかいうことで、私の同僚はお茶を出さなかったらしい。いつもはすぐに帰るお客さんだし。

で、私は昨日のコーチング研修のことを同僚たちに話してて、それで怒られたんだよねぇ・・・

多分、話の内容は上司は知らないんだろうけどね。頭ごなしやったし。

確かに仕事中話をするのはNGだし、それは反省しなければいけないです。

ただ、言い方もあるよなぁ・・・それと自分のこと棚に上げて、っていう気持ちも少なからずある。

・・・だけど、私が思うのは、そういうしょーもない一言の小言を受けて、それをどーーんと真正面から受けてしまい、ネガティブになる私自身のことやな。

はいはーい、もうしませんpaper で終わればいいんだけど、なんかグチグチ考えてしまうんよな。

もう親に怒られる年でもないし、叱ってくれる人もいないから、たまにそういうのがあると、ガツンと感じるのかな・・・sweat02

まだ耳に残ってる。なんやろ、このもやもやした気持ち。普通の人は残らないんかなぁ・・・

切り替えなきゃthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチング研修2回目

今日はコーチング研修2回目に行ってきましたrun

今日は主に「質問をする」ということがテーマだったんだけど、これが案外難しかった・・・think

今まで何にも考えずに自分が聞きたいことだけを質問してたけど、相手のためになるような質問をする、気付きを引き出すような質問をする、っていうことは余程頭の中を回転typhoontyphoonさせないと難しいと思った。

今まで質問する意図なんて考えてないし、知りたいことしか質問しなかったし・・・

だけど、たとえ知りたくても、これを聞いたら気を悪くするかも、モチベーション下がるかも、ってことはあえて言わないようにはしてたけど、引き出すとこまではいってなかったなぁ・・・

むしろ、私が結論を言ってたかも。「こーしたらええねん♪そうしよ、そうしよsign01」みたいな感じで。

部下を過小評価してる、ってことなんかなぁ・・・悪気はないんだけど。私は「こうしたら、仕事がやりやすくなるよ!」っていうのを、やり方やフォームまでちゃんとお膳立てして、あとはその子(仮にA子ちゃん)がそのとおりにするだけ、それが上司の「責任感がある」ってことやsign03 と思ってたけど、実際はA子ちゃんの芽を摘んでるのかもね。「責任感」と「任せてやらせる」ってことは紙一重なんやな。

やっぱり信頼することが大事なんやなぁ・・・

折りしも、今日私の上司に「A子さん、どう?頑張って仕事してるかな?俺、A子さんが何考えてるかわからなくて」とさらっと相談してきた。多分、ちゃんと面倒みてやってね、仕事の仕方、教えてあげてね、ってことが言いたいんだと思う。

A子ちゃんは社会人2年目だしね。真面目だしこれからやねんな。生かすも殺すも、職場次第と思うわ。

だけど、私も人を育てる、なーんて悠長なこと言ってる場合じゃないんだよね 人のことより、自分が成長しなきゃ!って感じやわsweat01sweat01  

明日から、効果的に質問する実践をしなきゃいけないんだ~。井上先生からの宿題です。いっちょやってみるかpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上司に怒られた

昨日、コーチングのセミナーに行って、会費を立て替えたので、会社に請求しようと上司のところに持っていったら、

「前回のセミナー(専門分野の方)がどうだったか、っていうのも聞いてないし、そりゃお金は払うけど、ちゃんと行きました、っていう報告しなきゃ!」

と怒られました・・・weep

確かに・・・そうなんだけど・・・なんで今言うの??

専門の方のセミナー行ったの、先週やーんbearing

確かに専門の方のセミナーはきっちり内容が頭に入りきってないし、報告するにも「完璧、頭に入りました!」っていう自信がなかったのは認めるんだけど・・・

やっぱり私が悪いのか・・・down

せっかくコーチングのセミナー受けて、やる気出してるんだけど、なんかモチベーション下がってしまった・・・っていうか自分で下げたっていうか・・・sad

上司と私は、お互いに認めあってない。認められていないというのが、自分でもよく分かる。それは私に、専門知識がないから。

土日、家で過ごしたら、また気分よく会社にいけるかな。そうそう怒られることもないので、たまに怒られるとへこむんだよね。

今日は「ほめる」どころの騒ぎじゃなかったわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチング研修1回目

今日は会社が終わってから、コーチング研修にいってきましたsign03

楽しみにしてたんだけど、本当に楽しかった!2時間半があっという間でしたsandclock

講師は井上 泰世先生。http://www.naturality.org/

18人のセミナーだったけど、みんなモチベーション高い高いupup いろいろな業種の方がいらっしゃって刺激をうけて帰ってきました。

質問をせずに聞き続けることって、案外難しい。それから、人の話を聞きながら、それを繰り返す、ということも結構難しい。意識しないとなかなか・・・

それから褒めること。コレ、苦手やねんなぁ・・・なんか照れくさい。さらっと褒めることできる人、職場にもいるんだけど、本当にうらやましいわ。なんでそんなにさらっと褒められるんやろう、って。

だけど、今日先生に「職場の人を褒めること」っていう宿題出されたから、明日早速やってみますgood セミナー中に箇条書きにはしたんだけど・・・先生は「宿題なので、褒めます」といってもいいよ、と言ってくれたのでsmile

次回もすごく楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧